Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

1月終了。

0

新型コロナウイルスの感染者数がぐんぐん減っていってそろそろ収束しそうだと思っていましたが、1月になって突然急激に感染者が増加し始めて、大阪でまん延防止等重点措置が適用されたと同時にテレワークが復活しました。今やっている業務はTeamsがあれば出社する必要が1ミリもないので、重点措置が適用されている間はずっとテレワークです。

「来月もほぼ間違いなく冬服の画です」などと先月書いておきながら早速の薄着です。アイデアを思いついた時にはもう少し面白い画になる予感がしたのですが、実際に作ってみると残念な結果になってしまいました。まず色の配分からしておかしなことになっています。まあこの教訓を次に活かすということで、これはこれで完成させておきました。

因みにこの画は「冬のある日、暖かい部屋でくつろいでいたおねえさんがガウンを羽織ってキッチンに行ってコーヒーを飲む」みたいなイメージです。「家の中でくつろいでいるのにしっかりメークしているのは何事か」と言われると返す言葉もございません。

先月MarvelousDesignerを11にバージョンアップして今回早速使ってみると、これが実に使いにくいのです。今までMarvelousDesignerのバージョンアップにはほぼ満足していたのに、今回はバージョンアップしたことを後悔しています。

「レイアウトが自由に変更できる」というのが売りのようなのですが、私としては従来の2画面↔1画面の方が遙かに使いやすく、更にパターン描画中にスナップのON/OFFの切り替えができなくなってしまったのが致命的に辛いです。アップデートで改善されることを祈りつつ、次回はバージョン10を使おうと思っています。

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。