Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

9月終了。

0

先月は「8日も出社した」などと書きましたが、今月は半分以上が出社でした。仕事の段取り上止むなく出社せざるを得ない状況が続いてしまいました。そしてやっと一段落したと思ったら、10月は緊急事態宣言が解除されるので更に出社を増やすことになったらしいです。出社しなくても仕事が回る時ははテレワークでもいいと思うのですが、雇う側からすればそうもいかないものなのでしょうかね。

先月予告した通り、今月も水着画像です。十年一日の代わり映えしない画なのですが、一応ディスプレイスメントマップでフィギュアに水着を食い込ませるくらいは頑張っています。それと水着のスティッチも割と頑張って書き込んであるのですが、予想通りほとんど見えませんね。

あと、今回初めてストラップに結び目を付けました。今まで結び目が付いていないのがずっと気になっていて、しかし作るのが面倒で見ない振りをしていたのですが、今回一念発起して作ってみました。勿論本当に結び目を作ったわけではなく、それっぽく見えるように紐を重ねただけなのですが、それでもMarvelousDesignerでシミュレーションさせるとものすごい勢いで紐が暴れて収拾が付きません。結局、結び目だけ別に作って後から貼り付けるという、思いつく限りのズルをしてやっと結び目を付けたのですが、画にしてみるとこれが実にショボい。本当にギリギリのちょうちょ結びという感じで、せっかく苦労したのにもうガッカリです。

これを教訓として次はもっと余裕のあるちょうちょ結びを目指そうと思っていましたが、来月はもう10月なのでもう少し布面積の多い衣装にする予定です。よってリベンジももう少し先になる予定です。それまで教訓を覚えていられたらいいのですが。

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。