Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

11月終了。

0

先月に比べてかなり寒くなってきましたが、まだ何とか暖房なしで暮らせています。これくらいの寒さで止まってくれると電気代もかからず財布にも優しいのですが、恐らく来週くらいにはもう真冬という感じになっているのでしょう。

今月も布多め、肌色少なめで頑張りました。頑張りましたが、このお姉さんは一体どういう人なのか、作った私にもよく分からないことになっています。あと、衣装があまりにもシンプル過ぎて少々面白くない感じです。

衣装はもちろんMarvelousDesignerで、ネックレスはチェーンがZBrushでペンダントがCinema4Dとメタセコイア、大した画でもない割にはいろいろとアプリケーションを使っています。

そういえば先日MarvelousDesignerが10にバージョンアップしましたが、今回は今までと比べて新機能が地味だったように思います。少なくとも私が便利に使えそうなものは見つけられませんでした。

その上今回から新規購入はサブスクリプションのみとなったようです。私はPerpetual Licenseなのでバージョン12まではサブスクリプションを回避できるようですが、それ以降はPhotoshopやCinema4Dと同じように古いバージョンのものを使い続けることになるかもしれません。

最近は何でもかんでもサブスクリプションで、企業側には企業側の考えもあるのでしょうけど、ユーザー側としてはやりきれないものがあります。趣味の3Dだけでも複数のアプリケーションを使っていて、そのそれぞれから毎年ン万円要求されて、しかも払わないともう使えなくなるというのは、私の考えが古いのでしょうけど何か納得がいきません。

MarvelousDesignerも今までなら即座にバージョンアップしていましたが、今回は他の人が便利な使い方を見つけ出してくれるまでしばらく様子を見ることにします。

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。