Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

7月終了。

0

今月はもう信じられないくらい暑い日々が続きました。7月の時点で電気代が大変な事になっています。7月がこんなに暑いのなら来月は一体どうなってしまうのでしょうか。

全くどうでもいいことなのですが、先月と今月の画はG3Fフィギュアを使っています。1月から5月まではG8Fで6月と7月がG3F、私程度のスキルではどちらが使いやすいとか優れているとかという違いが全く分かりません。

今のところ私にとって唯一の違いは、G3Fには「Smile Delight for Genesis 3 Female(s)」があってG8Fにはない、ということくらいです。G3Fに戻したのもただそれだけです。

それとこれも全くどうでもいいことなのですが、最近になってやっとCanvasの使い方が分かってきました。今までは「Mask and Multipass Toolbox」を使っていたのですが、これはIrayのマテリアルが設定してあるオブジェクトは正しくマスクをレンダリングできません。仕方なく全てのオブジェクトに3DElight用のマテリアルを設定し直してマスクを作っていたのですが、その面倒な手順から遂に解放されました。

あとはCanvasでマテリアル毎のマスクを作ることができれば完璧なのですが、どうもそれはできないようなのでそれだけが残念です。

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。