Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

6月終了。

4

これといった境目もなくいつの間にか梅雨入りしていましたが、それにしてはあまり雨が降っていない気がします。今年の夏も水不足やら野菜の値上がりやら面倒なことになるのでしょうか。

いつの間にかといえば、G8Fフィギュアが知らないうちにリリースされていました。私も一応ダウンロードして今までよりどう良くなったのか実感してみたかったのですが、私の知識と洞察力ではG3Fフィギュアとの違いが全く分かりませんでした。これではG8FフィギュアのMTやらテクスチャやらをまた一から集めようという気にはなれません。G3Fフィギュアでさえまだ使いこなせていないので、新しいフィギュアはしばらく封印しておきます。

4 Comments

アークさん今晩は、DazStudioでくぐっていたらここを見つけました。
以前、Poser⇒C4DインポートソフトinterPoser Pro で書き込みさせて
いただいたminoruです。(8~9年前?)

相変わらずムチムチですね。
私も先月からDazStudio始めましたが操作に馴染めません。
(Poser長く使い過ぎた?)
G3F・G8Fの関節と尻になれるとV4は戻りたくないし(笑
minoru | 2017.07.03 | URL | #- [edit]
minoruさんお久しぶりです。
調べてみると2007年7月30日、何と10年前ですね。

ZBrushというフィギュアをムチムチにするツールを使って、隙あらば
ムチムチにすることだけに日夜専念しておりますが、まだまだ己の
未熟さを痛感する毎日です。

DAZ Studioは過去何度も挑戦する度に挫折して自分にはもう無理だと
思っていましたが、今年の正月に気軽に遊んでみたところ徐々に使える
ようになって、今ではPoserもC4Dも全く起動しなくなってしまいました。

やはりG3FがDAZ Studioしか使えないというのがモチベーションになったと
思います。minoruさんもがんばってください。私でも何とかなっている
のですから大丈夫です。

G3FからG8Fに移行するメリットが全く見つけられなかったので私はまだ手を
出さずにいますが、もし何かいいところが見つかればぜひ教えて下さい。
アーク | 2017.07.04 | URL | #- [edit]
minoruさん

アークさんも無理だとおっしゃっていたのが
今ではDAZ Studioドップリ状態らしいのですから
minoruさんだって大丈夫ですよ

私もDAZ Studio登場以前は
永らく Poser4 Pro 以降 + Poser Fusion & interPoser Pro + Cinema 4D でしたが
すこぶる元気なDAZ Studio登場後は、(惰性でPoser Proの無駄なUpdateをしていたが)
進歩しない Poser Pro, Poser Fusion, interPoser Pro は完全に見限りました

DAZ Studioは進化が速すぎる程なのでManualが置き去り状態なのは仕方ありませんが
そんな物を読まなくでも、片っ端から試しているうちに使えるようになり
Poserより良いと思う様になるでしょう
どうしても判らない場合は、kotozoneさんの 操・活・解 で質問すると
懇切丁寧に教えてもらえますよ

アークさんは強力なビデオボードを買ったので
Cinema 4D までも要らなくなった様ですね

私の iMac は最高オプションにして購入した物なのですが
5年も経つと全く非力で、Irayレンダリングの完了を待ちきれません
ですから、Cinema 4D に渡してレンダリングしていますが
Cinema 4D 本体のレンダリングは速くて充分美しいです

G8Fは只なので使ってみています
Genesis 8 の関節は Genesis 3 より良い感じですが、お顔の方がゴツくなり過ぎて
今迄に愛らしい美人に出来た作者さんか皆無なのが気懸かりです
関節が良くても造形が良くなければ駄目なので、様子見です
sugar | 2017.07.18 | URL | #- [edit]
sugarさんコメントありがとうございます。

私は長い間DAZ Studioにチャレンジしては挫折して、を繰り返して
今年の正月に「どうせ今回もダメだろう」と軽い気持ちで再チャレンジ
したところ何故かそこそこ使えるようになったという感じでした。
それと、C4Dに持っていくとマテリアル設定を自分で一からやり直さなければ
いけないのが億劫で、そこから逃げたいというのもありました。

せっかくVRAY for C4Dが念願のバージョンアップをした途端にC4Dを使わなくなる
という最悪の流れで、今年になってからもう一度もC4Dを起動していません。

ビデオボードは私には分不相応な買い物でしたが、実際に使ってみると
もうこれなしにDAZ Studioを使うことはできないという感じです。
今までの不便さは何だったのか、というくらいに快適です。

G8FとG3Fはいろいろ見比べてみたのですが、私には違いがよく分かりませんでした。
違いが分からないなら使う必要もないか、という感じで今は様子見です。
アーク | 2017.07.18 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。