Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

5月終了。

2

最近暑いですね。特に屋内が暑いです。自分の家なら諦めてエアコンをつけてしまうのですが、会社はいろいろとうるさくてもう既に夏の室温に近い状態でもエアコン禁止なのでたまりません。真夏より今のほうがむしろキツいくらいです。

先月、レンダリング中に進捗が0%に戻ってしまうと悩んでいたのですが、結局カネの力で解決してしまいました。玄人志向 GF-GTX1060-6GB/OC/DF、Amazonで2万8千600円也。我ながら呆れます。止める人がいないというのは非常に危険です。

しかし、高いだけあって効果は絶大です。
まずレンダリング時間がGTX750Tiとくらべて3倍以上早くなりました。更にレンダリング中にFirefoxを動かしても安定しています。何せメモリが6GBですから、かなり重い背景データでもGPUだけでレンダリングできます。そしてビューポートをIrayプレビューで表示しても実用的なレスポンスで動作します(但し常時10%ほどCPUを取られるので基本はテクスチャシェーディングですが)。

冷静に考えると明らかに分不相応の買い物ですが、まあ買ってしまったものは仕方がない、これはもうどうしようもないことなのでせめて有効に活用するのが供養というものです。これで当分は機嫌よく遊べるはずです。

2 Comments

いよいよ季節はムシムシの梅雨であります。
夏のエアコンの設定温度は28度を推奨しているとか、いないとか。
しかし、設定28度などではサウナの中にいる状態でありまして
到底「快適」とは言えない温度であります。

アーク師匠が製作された画像のような水着風、部屋着を着用
しなければ、日本の梅雨は乗り切れません。ぜひともこの衣装を
「スーパークールビズ」として会社とか日常生活での普及を政府に
要望提案すれば仕事も効率的に捗るのではないでしょうか。
↑間違いなく「セクハラ」で訴えられる。(笑)

新しいGPU購入、導入おめでとうございます。パソコン関係の進歩は
早いです。今日の最新が半年で標準になってしまいます。
以前より3倍も早いとなれば買った価値が十分あるのでは
ないでしょうか。私も欲しい・・・しかしノートパソコンでした。

これだけ、新しいGPUが活躍してくれれば、古いGPUボード
も安心して成仏できるでしょう。めでたし、めでたし。
はる | 2017.06.02 | URL | #- [edit]
はるさんいつもコメントありがとうございます。

エアコンの28度の根拠は何となく決めた、と当時の担当者が発言したのを
環境相が慌てて否定したそうですね。
家では自分で何とでもできるのですが会社はいろいろと面倒なのでもう少し
実状を考慮して決めて欲しいものです。

オッサンがあの衣装でクールビズと言い張ったとしても、お天道様も世間様も
決して見逃してはくれないでしょう。オッサンならセクハラ以外にも色々な
罪状を追加されそうです。

ノートPCでIrayは結構厳しいですよね。3D製作に特化したノートPCがあれば
いいのでしょうが、それはそれで結構なお値段になりそうです。
私は古い人間なのでGPUというものがこれほど重要になるとは夢にも思って
いませんでした。これから更に進化していくのでしょうね。
古いGPUボードは箱に入れて押し入れに片付けました。あと数年したら
今前の経緯をすっかり忘れて「何だこれは?」となるはずです。
アーク | 2017.06.02 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。