Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

さらにリハビリ。というか、

もうこのままウダウダと画を作っていく形態でいいかも、と思い始めてきました。

「何か画を作りたいけど何を作ったらいいか分からない」というような時は、レンダロやDAZのPurchasesを眺めることにしています。ここのリストを見ていると、買ったままで忘れ去られているブツを発掘できたり、当時何故このブツを購入したかを思い出す手がかりになったりするので、最近特に物忘れの激しい私は大変重宝しています。ただ、自分の無軌道な買物ぶりを思い知らされる事にもなりますので、体調の悪い時は要注意です。

せっかく買ったブツを使わない原因のひとつに「実際使ってみると大したことなかった」というのがあるんですけど、リハビリと並行してそんなブツの再評価もしています。ま、大抵は「やっぱりダメか」という事になる訳ですが、たまには貴重な再発見ができることもあります。


V3_68_C4D_03.jpg

上の画で使っている"Elita Hair"、購入当時は前髪が妙にカクカクしているのが気に入らなくてお蔵入りにしていたのですが、MTを調節すればカクカクがかなり緩和できる事が分かりました。あとはテクスチャが埃っぽいのを直せば充分使えそうです。こういうのがひとつでも見つかると、他のお蔵入り商品も試してみたくなるのが人情というもの。リハビリネタもまだまだ続きそうです。

でも、次の土日はC4Dのお勉強です。バージョンアップ最大(当社比)の目玉に着手します。
…と、ここまで言い切れば、重い腰もきっと上げるはず(^^;
該当の記事は見つかりませんでした。