Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

4月終了。

4

遂に建物のプロップを使って屋外のシーンに挑戦しましたが、予想以上に重くてレンダリングクオリティをかなり落とさなければテストレンダリングできません。

しかもテストレンダリング中に何かの影響でレンダリングの進捗が突然0%に戻ってしまうことがあって、レンダリングが90%以上進んであともう少しというところでこの症状が発生すると非常に堪えます。

レンダリング中に一切PCを操作しないと発生しないようなのでGPUに影響を与えるソフトが原因ではないかと思いますが、特定するのが面倒なので放置しています。

来週は月曜日と火曜日を我慢すれば念願のゴールデンウィーク、しかし今年は昭和の日が土曜日と重なってしまったのが残念です。
因みに来年は5月5日が土曜日と重なって4連休、更に状況が悪化します。

4 Comments

メモリ消費量はタスクマネージャーで、GPUメモリ使用量はフリーソフトのGPU-Zで確認できます。AdobeのツールやGoogle Chrome、Mozilla Firefoxは普通にGPUを使用します。
有償ですがDAZで販売されているScene Optimizerも検討する価値があると思います。
ytetsu | 2017.04.30 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
ytetsuさんコメントありがとうございます。

そういえばグラフィックボードを買い替えた時、GPUの使用状況を調べるためにGPU-Zをインストールしていました。仰るとおりこれで確認してみようと思います。
もっとも、テストレンダリング中にFirefoxを使っているのがマズいのではないかという気はしていました。Firefoxが使えないと不便なので認めたくはなかったのですが(笑)

Scene Optimizerは便利そうですね。ご紹介ありがとうございます。

いろいろと情報をいただきありがとうございました。
アーク | 2017.05.01 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
今年も始まりました「黄金週間」。大型休日を満喫されていらっしゃるでしょうか。
私のところは5連休ですが。中には9連休などと、国民の3大義務の「勤労の義務」を
ないがしろにするような不埒な会社員もいるようです。これはいけません。
そのうち、定年退職したら、働きたくても働けない・・そんな時代が来るのです。
働けるうちは適度に働いて「給料泥棒」になりましょう。(^ ^)

CGのレンダリング時間は長いです。「もう少しで終わる。」・・そんな時に
完了予定時間のカウント数字が・・ピタリと止まったりします。
放置するかリセットするか、迷います。
はる | 2017.05.04 | URL | #- [edit]
はるさんコメントありがとうございます。

私もカレンダー通りの5連休です。月曜日と火曜日は電車の乗客が明らかに少なく、
会社にかかってくる電話も少なかったので、9連休という不埒者は結構たくさんいると
思われます。実にけしからんことです(笑)

定年退職しても年金受給までの間は働かざるを得ません。しかも65歳で必ず貰える
とも限らない情勢になってきていますので、働きたくても勤め口がなくて働けない
という時代は確実にやって来るでしょう。夢も希望もありません。

レンダリング時間が長い時に限ってアクシデントが発生するのが辛いですね。
意を決してリセットしようとすると、もうとっくにハングアップしていて
プログラムを強制終了する以外の手立てがないとか、もうガックリきます。
アーク | 2017.05.04 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。