Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

11月終了。

2

今月はVrayのSSSマテリアルについてちょっとお勉強していました。

SSS専用のマテリアルがあるというのでVray導入時からものすごく楽しみにしていたのですが、実際に使ってみると思ったような効果が得られませんでした。仕方なくアドバンスドマテリアルのSSSレイヤーを使っていたのですが、こちらも本当に正しく使えているのか今ひとつ確信がありませんでした。

それでも取り敢えずそれらしくは動いているようなのでずっと逃げていたのですが、遂に一念発起してVRAYforC4Dのサイトからサンプルマテリアルをダウンロードして、それを基に設定を少しずつ変えてはテストレンダリングして、おおよその仕組みは把握できたはずです。

ただ、今見て気づきましたが、今回作った画ではお勉強の成果がほとんど現れていないと思います。いや、私には分かるのですが、それでは完全に自己満足です。SSSの成果を伝えるには、もっと肌色成分の多い画を作らなければいけません。よし、次回はもっとがんばろう。

話は全く変わりますが、最近ふと生活に癒やしが欲しいと思いたち、生まれて初めて携帯ゲーム機というものを買いました。3DS LLです。新古品で12800円。安いと思ったら、世の中には New 3DS LLというものが既に販売されているそうです。全く知りませんでした。

で、遊んでいるのが「とびだせどうぶつの森」。プレイ動画をYoutubeでたまたま見て、何だか面白そうだと思ったのが発端です。今まで全く知らなかったのですが、ゲームのプレイ動画というのは完全にジャンルのひとつになっているのですね。そして、私のような流されやすい人間がそれを見て買ってしまうというわけです。インターネット怖いです。

初めてプレイ動画を見てから買うまでに散々迷ったのでゲームを始めたのはつい最近で、先日やっとテント暮らしから抜け出してまだ釣り竿とスコップしか持っていません。毎日夜釣りと貝殻拾いで何とか生計を立てている状態です。飽き性の私に果たして続けられるのか、そして私の人生が多少なりとも癒やされるのか、現時点では全く確証が持てません。
こんなことをしていたら画作りが更に遅くなる、ということだけは確証が持てます。

2 Comments

さて、いよいよ「2020年の東京五輪」もじわじわと近づく2016年も年末で
ございます。今年の五輪で日本勢が大量のメダルを獲得したのはいい事
なのでしょうが、今までの五輪から考えるに「日本人がメダルを取る」とその競技は
次回からルールが改正され「日本人が不利になる」・・事が多いような気がします。
バレーボールとか柔道とか水泳とかスキーのジャンプとか・・・

・・そんな事を心配してしまう今日この頃ですが、アーク師匠お元気でしょうか。
また、恒例、年末のご挨拶でございます。
平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

追伸 毎月のピンナップを拝見して煩悩鋭気を養うのを楽しみにしております。
             電脳箱庭 はる
はる | 2016.12.20 | URL | #- [edit]
はるさんご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます。
はるさんが都知事も驚くほどに東京五輪を心配されているとは意外でした。
もともとオリンピックは欧米の行事なので、東洋人が張り切っているのが
気に入らないというのはまあ分からなくもないです。

毎年年末にご挨拶を頂き恐縮です。
こちらこそいつも温かいコメントをいただきありがとうございます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
そういえば、はるさんに聞きたいことがあったのを忘れていました。
またはるさんのブログで質問させていただきます。
アーク | 2016.12.20 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。