Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

10月終了。

2

10月9日の朝、突然モニタに何も映らなくなりました。てっきりWindowsが強制終了したのかと思ってPCの電源を入れ直しても何も表示されません。途方に暮れているとWindowsの起動サウンドが鳴ったので、原因が表示系に特定されました。一縷の望みを賭けてモニタのケーブルを繋ぎ直しても駄目で、オンボードのビデオ出力に繋ぐとデスクトップ画面が表示されました。これでグラフィックボードが壊れたことが確定してしまいました。

3Dソフトで遊ぶことが唯一の楽しみである私にとって、オンボードのビデオ出力は全く使い物になりません。突然の痛い出費ですが、仕方なく新しいグラフィックボードを買いました。ヨドバシカメラで注文すると翌日10日の10時半に持ってきてくれました。

壊れたボードは2013年8月11日に購入したGeforce GT 640で、新しく買ったボードはGTX 750 Ti。ベンチマークテストの性能比は約2.6倍で、確かにDaz StudioのIrayプレビューもテクスチャの読み込みがかなり早くなって「これはいけるかも」と期待しましたが、表示が早くなってもその後にCPUが100%のままではどうしようもありません。結局Daz Studioの表示は以前と同じで、何もメリットがないままです。

画作りの方も色々作ってはいるのですが、どれも作り込んでいくにつれて嫌なところばかり目立って結局ボツになってしまいます。
先日VRAYforC4D Ver.3のベータ版がやっとリリースされて、喜び勇んで使い始めたのですが、素人の私でさえ簡単に気付くような不具合がいくつかあって、しかも私が気付くということは私がよく使う機能であったりするので、正直ちょっとゲンナリしています。

そういうわけで今月も画を貼るのは諦めていたのですが、何もないのも寂しいですし、せっかく作ったので貼っておくことにします。正直あまり気に入っているわけではないので心が痛いです。
せめてグラフィックボードの写真でも撮っておけばよかったと反省していますが、グラフィックボードを差し込むのに予め他のボードを2枚外さなければいけないような状況なので最早後の祭りです。
Daz StudioとC4Dでフィギュアの顔の見栄えが大幅に変わってしまう問題に、いよいよ本腰で取り組まなければいけません。

2 Comments

CPU負荷については、Render Settings - Advanced - Hardware の Interactive Devices で CPUにチェックが入っていると思われますのでチェックを外してみてください。
なお、GPUのメモリ使用量はGPU-Z等のユーティリティで確認できます。。
T2 | 2016.11.06 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
T2さんコメントありがとうございます。
教えていただいた通りにCPUのチェックを外してみたところ、CPUの負荷が全くなくなりました。ありがとうございます。
ただ、画面右下のプログレスバーが延々と表示し続けて、シーンにテクスチャが全く表示されない状態になります。恐らく私のグラフィックボードでははGPUだけでIrayのプレビューを処理するのは難しいようです。
せっかく教えていただいたのに残念です。
アーク | 2016.11.06 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。