Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

10月終了。

2

2009年7月から愛用し続けたマウスMX-Revolutionが最近頻繁にチャタリングを起こすようになりました。以前からそろそろマウスを買い替えようとは思って調べてはみるものの、MX-Rより使い勝手のいいマウスが見つかりません。よし、こうなればもう一生MX-Rを使い続けようと覚悟を決めた途端にチャタリングの頻発です。

ネットで調べてみると、クリックボタンを分解して内部の金具を無水アルコールで洗浄するとチャタリングが改善されるとありました。そこで先週の日曜日に意を決してマウスを分解して、クリックボタンのカバーを外して洗浄を始めました。

ネットの情報では金具を分解して洗浄していましたが、実物を見るとこれは分解すると間違いなく復元できないと確信したので、現状を保持したまま綿棒で汚れを取り除くことにしました。まず左のボタンを洗浄して、次に右のボタンに綿棒を当てた途端に金具が取れてしまいました。

しばらくは取れた金具を元の位置に収めようとしたのですが、よく見ると金具が保持されるはずの部分が完全になくなっています。恐らく金属疲労でギリギリの状態だったところに綿棒でダメ押しをしてしまったようです。

MX-RのマウスボタンのパーツはAmazonで売っているのですが、半田付けはできても現在基板に付いているパーツを外す自信がありません。仕方なくマウスを購入することにしました。

どのマウスも一長一短で気に入らないのですが贅沢も言っていられないので、消去法でMX-Mastarに決めました。ヨドバシカメラで12時に注文したら夕方5時前に届きました。

新しいマウスを使い始めてから1週間経ちましたがまだ慣れません。主な原因はマウスポインタの動き方なのでマウスというより付属のソフトウェアの問題ですので今後改善される可能性はわずかながらありますが、今はとにかく右腕に変に力が入って筋肉痛です。

2 Comments

ごぶさたでございました。
ちょっと前まで、秋はまだまだ、と油断していたら、すっかり冬になってしまいました。
そろそろ冬眠に入りたい、今日この頃でございます。お元気でしょうか。

新作拝見いたしました。どちらも、すばらしいセクシーピンナップ画像でございます。
わたくしといたしては、二枚目の「肌にピチピチ衣装で乳首ポチ」がお気に入りです。(^^)

なんと、マウスの故障ですか。MX-Revolutionってどんなマウスなのかと検索してみたら・・
すごい形状のマウスなのですね。エイリアンの頭部かと思ってしまいました。

なるほど、師匠のような一流芸術家になると使う道具にもこだわりがあるようで、
「これじゃなきゃダメだ」とか「微妙に感覚が違う」とかあるのでしょう。
かつての文豪の先生などが「万年筆はモンブランに限る」とか「万年筆は
武士の刀に匹敵する道具だ」とか言っていたのに似ているのでしょう。さすがです。
私も見習いたいものです。

わたくしの場合、道具にはあまりこだわりはなく、無頓着でございまして、
「パソコンは動けばいい」がモットーであります。(^^);
マウスに関しては「軽ければいい」であります。はい。
はる | 2015.11.02 | URL | #- [edit]
はるさんコメントありがとうございます。
11月ともなるともうすっかり冬ですね。私も昨日電気ストーブを出しました。

いつも拙作を過分にお褒めいただきありがとうございます。
マウスはこだわっていると言えばこだわっているのですが、求めているのは
・ワイアレスである。
・マウス単体で充電できる。
・縦長のページをホイールスクロールで一気に移動できる。
・ボタンがたくさん付いていて、ボタンのカスタマイズができる。
という点で、微妙は感覚とかは全く考慮していません。
というか全く分かりません(笑)
マウスの形状は私もちょっとやり過ぎだと思います。

本当は明らかに分不相応なマウスなのですが、一人暮らしだと止める人が誰も
いないのでやりたい放題になってしまいます。もっと自粛しなければいけません。
アーク | 2015.11.02 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。