Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

9月終了。

4

シルバーウィーク中はずっと家に引きこもって、懸案であったZBrushのディスプレイスメントマップについてお勉強していました。

まずZBrushでV4のテクスチャマップ毎のディスプレイスメントマップを出力するのに一苦労です。
オブジェクトをマテリアルでグループ分けしておいてから分割してサブツールに入れて、更に出力したい部分のサブツール以外を非表示にしてからディスプレイスメントマップを書き出す。この方法にたどり着くまで丸一日費やしました。

書き出されたディスプレイスメントマップは、オブジェクトに追加した凹凸だけでなく、オブジェクトに元から存在する全ての凹凸が書き出されます。スカルプトツールであるZBrushからすればそれが正解なのでしょうけど、これは少々予想外でした。

ここまで頑張ってやっと手に入れたディスプレイスメントマップなのですが、結局使うことができませんでした。どうやらV-Ray for CINEMA 4Dはオブジェクト毎に1つのディスプレイスメントマップしか割り当てられないようなのです。

調べてみると3ds MaxのV-rayはポリゴングループ毎にディスプレイスメントマップを適用できるようなのですが、C4D版では無理のようです(私の拙い英語力の問題かもしれませんが)。V4のオブジェクトを分割して、それぞれにディスプレイスメントマップを適用することはできました。しかし、分割した境界部分でテクスチャに継ぎ目ができてしまいます。Photoshopで修正しようと思えばできなくもないのですが、それも何か釈然としないので結局諦めました。

V-Ray for CINEMA 4Dは定価16万円以上するというのに、2万円ちょっとのPoserですらできることができないというのがちょっとショックです。幸いなことに近々バージョン3.25がリリースされて大幅に機能がアップデートされるそうなので、それまでディスプレイスメントマップはお蔵入りです。

4 Comments

C4DのV-Rayってテクスチャとディスプレイスメントで違うUVチャンネルを指定出来ないのでしょうか?
もし出来るのであれば、ディスプレスメント用に全身で1マップのUV作ればいけるのではないでしょうか。
1マップにUVを納めればZBrushから持って行くのも楽ですし。
dejimu | 2015.10.01 | URL | #GCA3nAmE [edit]
dejimuさんコメントありがとうございます。

V-Ray for C4D のディスプレイスメントマップのマテリアルは通常のマテリアルとは別に設定する仕様になっていて、通常のマテリアルと同様に適用するポリゴングループを指定する項目はあるのですが、その指定が全く効いていないという状況です。

あと、複数のUVチャンネルの中から特定の物を選択する機能自体がC4Dにないような気がします。この辺は私の勉強不足でもしかしたらあるのかもしれませんが、少なくともV-Ray for C4Dでそれを指定する項目はないと思われます。

BodyPaintなどC4DのUV関係の機能はほとんど分かっていないので、何かお気づきのことがありましたらまたお教え下さい。
アーク | 2015.10.01 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
うちはBodyPaint R4なので結構古くて機能も最低限のものしかないのですが、やはり1オブジェクトに1つのUVチャンネルしか持っていないみたいです(T_T)
あんまり使い込んでいないのでお役に立てずすみません。

>通常のマテリアルと同様に適用するポリゴングループを指定する項目はあるのですが、その指定が全く効いていないという状況です。

なんかこれバグっぽいですね。
これが直れば出来そうですね。

Maxの場合は、V-Rayでレンダリング時に変位させたり、変位させたモデルをV-Rayに渡してレンダリングしたり、いろいろアプローチがあります。
C4Dも変位デフォーマで変位させてからV-Rayでレンダリングとか出来そうな感じがしますが、うちのBPでは変位デフォーマ使えないのでただの妄想です^^
dejimu | 2015.10.02 | URL | #GCA3nAmE [edit]
> うちはBodyPaint R4なので結構古くて機能も最低限のものしかないのですが、やはり1オブジェクトに1つのUVチャンネルしか持っていないみたいです(T_T)
> あんまり使い込んでいないのでお役に立てずすみません。
いえいえ、とんでもないです。私の愚痴のような記事を読んでいただいているというだけでもう本当に感謝しています。
取り敢えず、UVチャンネルはひとつしか持っていないということが分かっただけでも助かります。

> Maxの場合は、V-Rayでレンダリング時に変位させたり、変位させたモデルをV-Rayに渡してレンダリングしたり、いろいろアプローチがあります。
V-RayはもともとMaxやMayaでの使用がメインに開発されているので完成度もそちらのほうが高いですよね。

> C4Dも変位デフォーマで変位させてからV-Rayでレンダリングとか出来そうな感じがしますが、うちのBPでは変位デフォーマ使えないのでただの妄想です^^
デフォーマをすっかり忘れていました! ちょっと試してみます。
いいことを教えていただきました。どうもありがとうございます。
アーク | 2015.10.02 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。