Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

8月終了。

2

最近、メインモニターとサブモニターの色味が全く合っていないことに気付きました。いくら調整しても全然合わせられません。実はメインモニターの輝度や彩度が上がらなくなっていました。平たく言えば壊れてしまったわけです。

2006年12月に生まれて初めて買った液晶モニターがこの FlexScan S2411W でした。初めてPCに繋いだ時は、デスクトップのあまりの広さに思わず笑ってしまったものです。あれから8年と9ヶ月、総稼働時間20786時間もの間私のために働き続けてくれました。ありがとうS2411W。君のことは決して忘れない。

そして先日新しいモニター、ASUS PA249Q を61668円で購入しました。S2411W が13万円ほどしましたので何と半分以下の価格です。発色もいいし、サブモニターの PA248Q と色味も近いし、まとまったお金が出て行くのはツラいですが悪い買い物ではなかったと思います。

因みに下側(若しくは左側)の画がモニター買い替え前、上側(若しくは右側)の画がモニター買い替え後に作成したものです。下側(若しくは左側)は肌色の調整に四苦八苦しましたが、今見てもやはりイマイチです。

まぁそれでもやり直さないのです。決して後ろは振り返らないのです。めんどくさいのです。

2 Comments

アークさん、おはようございます。今年の夏は変な気候でした。
猛暑が続くかと思いきや、一転して冷夏であります。

新モニター購入、おめでとうございます。モニターって毎日
見ているので劣化に気が付きにくい部品でございます。
それにしてもモニターは安くなりました。6万円ですか、なかなか
高級なクラスのようですね。さすがは画質にこだわりのある師匠の
プロ用道具の選択でございます。

新モニターでのレンダリング画像を拝見。うちのは安いモニターなので
あまり違いがわからないのですが、きっと、見る人が見れば、「なるほど」
と納得の画像なのでしょう。
はる | 2015.09.03 | URL | #- [edit]
はるさんいつもコメントありがとうございます。
例年だと9月に入ってもまだまだ暑いのですが、ここ数日は過ごしやすい
ですね。この気候がこのまま続いてくれるといいのですが。

> 新モニター購入、おめでとうございます。モニターって毎日
> 見ているので劣化に気が付きにくい部品でございます。
そうなのです、毎日見ていると分からないんですよね。
本当はそんなに高いモニターを買っていい身分ではないのですが、CGは
唯一の趣味ですし、休日は一日中眺めているわけですので、思い切って
買ってしまいました。ドット抜けもなく、発色もいいので物自体は気に
入っていますが、財政的にはかなり厳しい買い物でした。

> 新モニターでのレンダリング画像を拝見。うちのは安いモニターなので
> あまり違いがわからないのですが、きっと、見る人が見れば、「なるほど」
> と納得の画像なのでしょう。
いえ、私が製作過程を覚えているので違いがあるように思い込んでいるだけ
かもしれません(笑) というかきっとそうだと思います。まさに自己満足の
世界です。
アーク | 2015.09.03 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。