Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

4月終了。

2

先月に引き続き、今月も画作りとは全く無縁の一ヶ月でした。今月は使わない食器の処分です。
とにかく、一人暮らしなのに食器が多すぎるのです。食器棚にあふれんばかりに入っている上に、台所の上にある吊り戸棚の中にも積み上げられています。そしてその全てが現在全く使われていません。

片付けブーム真っ最中の今、これは見過ごせません。
使っていない食器のうち、プラスチック製のものはすぐさまゴミ袋に詰め込んで燃えるゴミの日に処分しました。ガラス製のものはペットボトルやスチール缶と一緒に捨てられるとして、さて陶器はどうやって捨てればいいのか調べてみると、何と燃えるゴミの日に捨てていいのだそうです。

ただ、一度に大量に捨てるのは大変なので、段ボール箱に集めてして少しずつ捨てることにしました。まだ処分できたわけではありませんが、食器棚も吊り戸棚もとりあえず空きスペースができて気分爽快です。そして、食洗機に一番近い吊り戸棚にディッシュスタンドを置いて、毎日使う食器はそこへ片付けるようにしました。これが予想以上に使い勝手がよくて、ひとりでニヤニヤしてしまいます。文字通りの自己満足です。

それと、最近取り組んでいるのは文庫本の電子書籍化です。
電子書籍などといっても、単に文庫本をスキャナで画像として取り込んで、それをまとめてPDFファイルにしているだけですが、通勤中などの暇な時間にスマートフォンで読めればいいだけですので私にはこれで十分です。

私は今まで本を切り刻んだりしたことがなく、最初はおっかなびっくりでやっていましたが、何冊かやってみたら少々心が痛むものの慣れてきました。それでも愛着のある本にはまだ手を付けず、それほど思い入れのない本から着手しています。PDFにしたものを何度か読んでみて、ページの抜けや入れ違いなどがなければ元の本を処分していくつもりです

今週末から遂にゴールデンウィーク。5日も休みがあるのですから、ありきたりのワンパターンでも何か一枚くらいは画を作りたいと思っています。

2 Comments

黄金週間まっさかりでございます。お片づけは順調のご様子で祝着で
ございます。なんと「陶器」は燃えるごみだったのですね。焼くと元の土に
帰るのでしょうか。
「電子化書籍」なんでも「自炊」とかいうらしいです。なんで「自炊」なのか、
ずーっと疑問なのですが、いまさら他人にも聞けず、今日に至っております。
それでは、良いお年を・・じゃなくて、良いゴールデンウィークを・・
はる | 2015.05.02 | URL | #- [edit]
はるさんいつもコメントありがとうございます。

陶器が燃えるゴミなのはもしかするとうちの地域だけなのかもしれませんが
私も真っ先に思い付いたのは「焼くと元の土に帰るのだろうか」でした(笑)

自炊はせいぜいここ10年くらいで出てきた俗称ですが、その由来には諸説あって
どれが本当に正しいのかもう分からないのだそうです。ネット社会の情報の風化
する速度は恐ろしいですね。

では、はるさんもよいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
私もよいゴールデンウィークを家に引き篭もってで過ごします(笑)
アーク | 2015.05.02 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。