Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

2月終了。

2

今月はPoserもC4Dもほとんどいじれませんでした。

実は去年の年末辺りからインターネット接続の回線速度が異常に遅くなることがあって、原因を突き止めようとしていたのですが全く分からないままでいました。終日ずっと遅いわけではなく、問題なく通信できていると思ったら突然とんでもなく遅くなる、というような状態で、しかもPCなら遅いのにタブレットならそれほど遅くなかったりするので、原因がこちらなのかプロバイダ側なのかすら分かりません。

しかし今月になって遅くなる頻度が急激に増えてきたので、意を決して朝一番にプロバイダへ連絡すると、即座に「あぁ、電波のレベルが異常に高いですねぇ」と言われて、その日のうちにメンテナンスをしてもらうことになりました。大慌てで、他人が入ってきても何とか言い訳の立つ状態まで部屋を片付けました。

午後になってメンテナンスの人がやってくると、何かそれっぽい装置を繋いでしばらく確認して、そしてモデムを交換して終了です。

原因を尋ねてみると「マンション全体の送受信を一括で管理する機器の電波のレベルに対して、モデムのレベルが異常に高く設定されている。恐らく、モデム設置当時はマンション側の電波のレベルが低く設定されていたのでモデム側を高く設定していたが、最近になってマンション側が適正なレベルに調節されたので、モデム側のレベルが高くなって通信障害が発生していたのであろう」とのことでした。何というか、とんだとばっちりです。

メンテナンスの人が帰ったあと、ネット接続してみるとこれがもう速い速い。料金が安い分接続速度が遅めのプランで契約しているので仕方ないと諦めていたのですが、今まで「問題なく通信できている」と思っていたのが実はもう十分に遅かったのだということを思い知らされました。これなら今のプランでまだまだやっていけます。

と、そんな事があったのが今月の第1週目。ではそれから今まで何をしていたかといいますと押し入れの討伐です。

思い起こせば4年前、2011年5月に「年末には決行」しようと思ったまま放置されていた、押し入れという名の我が家の魔窟ですが、メンテナンスの人を招き入れるべく部屋を片付けた時に「このままではダメだ」と痛感し、ダンコたる決意のもとに内容物を全て外へ運び出し、聖域なき分別をもって不用品を完全に抽出することに成功いたしました。我々は勝ったのです。

あとは抽出した不要品を全て捨ててしまえば任務完了、一件落着なのですが、これがまた大変です。

量が多い上にかさばってゴミ袋に収まりきらない物もあったりして、切ったりまとめたりと捨てるまでに手間がかかります。さらに、捨てられる日は決まっている上に私ひとりが出勤途中に捨てるので一度に持ち出せる量にも限りがあります。

そんなわけで、がんばってやり遂げた割にはイマイチ達成感が得られないまま、今日もせっせとゴミ出しの準備に勤しんでいます。

2 Comments

整理、ご苦労様でした。
 通信速度の件ですが、家も似たような事がありましたが~こちらはスイッチング・ハブを交換したら直った、と言う経験が。
 あんなものが壊れるとは思いもしなかったので、そこにたどり着くまでに一ヶ月を要しました(笑)
 三月は絵作り出来ると良いですね~。
基上(motokami) | 2015.03.01 | URL | #mQop/nM. [edit]
基上さんコメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
確かに、ハブが原因とはなかなか思い至らないですよね。
普通はめったに故障や経年劣化しそうにない機器ですから。
もし次に通信障害が起こった時は、ハブもチェックするように
心がけます。
アーク | 2015.03.01 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。