Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

9月終了。

2

例によって例の如く、今月も特にこれということはありませんが、強いていうならiPhoneからガラケーに戻しました。最近は通信費が安いMVNOがいろいろ出てきましたので、ネット接続はタブレットに乗り換えて2台持ちで運用するためです。しかし、iPhone5から乗り換えるはずだったSIMフリーのNexus5はずっと在庫切れで購入することができず、現在は仕方なくiPhone5をwifiで使っています。

Nexus5もGooglePlay以外であれば購入できるところもあるのですが、中古品やいわゆる「赤ロム」も出回っていて、もしそういう商品を掴まされても誰も補償してくれず泣き寝入りせざるを得ないそうです。長期の在庫切れは、もうすぐNexus6が出るのでそのための在庫処分ではないかという噂もあるそうで、毎度の事ながらタイミングが悪いです。

通信費を節約しようという話をしておきながら何ですが、実は「V-ray for Cinema4D」というのを買ってしまいました。前々から欲しいとは思っていたのですが、何せ価格が価格だけに今までは抑制できていたのです。それが、今まで貯め続けていた小銭が結構な金額になったのでつい出来心で買ってしまいました。因みに、「結構な金額の小銭」は全額定期預金にしてしまったので手元には一円たりとも残っていません。いい歳をして自分でも呆れます。

当然のことですが、高機能なソフトがあれば難しいことも簡単にパッと解決…するはずもなく、機能とその効果を地道に確認し、覚えていかなければいけません。「GIが効かない」「SSSが動いていない」「ライトの照度が変わらない」という状態からやっとここまで辿り着きましたが、とりあえずレンダリングはできるようになったというレベルで、まだまだ前途多難です。

2 Comments

こんばんは。アークさん。いつの間にか10月なんですね。おかしいなぁ~。
9月は2週間ほど中間をはしょってしまったのではないかと疑っております。
月日の進み具合が、毎年早くなります。(^^);

「ガラゲー」・・私は昔の携帯電話でおます。スマホが欲しいのですが・・
先立つものが・・

新作拝見いたしました。これは凄い。まるで写真のようにくっきりとした質感、
立体感、背景のソフトなぼかし具合。これが「V-ray」の威力なのですね。
名前だけは聞いたことがありましたが、さすがはハイエンドレンダリングソフトです。
使い始めでこれだけ美しいのですから、V-rayベテランになった時の師匠の画は
どうなるでしょうか。。これからの作品がますます楽しみです。

・・ということで、よい御年をお迎え・・・・・・・・・(しつこい)・・(^^);
はる | 2014.10.01 | URL | #- [edit]
はるさんいつもコメントありがとうございます。

> 9月は2週間ほど中間をはしょってしまったのではないかと疑っております。
確かに、2週間ほど普段より短かった週があったような気がしますが、もう
昔のことであまりよく覚えていません(笑)

スマホは何かと便利で正直手放したくはなかったのですが、あの通信料はちょっと
高いです。しかし今はガラケーでも本体0円というわけにはいかず、それなりの金額を
分割で支払わなければいけません。行くも地獄、戻るも地獄です。
それと機を逸してコメントできませんでしたが、ジップロックをお試しいただきありがとう
ございます。やはりタッチのレスポンスはかなり悪くなるようですね。緊急の時以外は
使い処がなさそうです。

V-Rayを使った他の方々の作品を拝見すると、まだ全く使いこなせていないことを痛感します。
ただ、ダメなのは直感的に分かっても具体的にどうダメかが理解できていないので、まだまだ
先は遠いです。
いつも拙作を過分にお褒めいただきありがとうございます。
アーク | 2014.10.02 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。