Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

5月終了。

6

結局、今月も「とても仕事が忙しかったです。おわり」な一ヶ月でした。もっとも、祝祭日はしっかり休ませていただいているわけですから、全くもってありがたいことです。

平日は働き、帰ってきたらご飯を食べて寝る。休日は家事をして、PoserとC4Dを弄ってご飯を食べて寝る。ある日通勤経路以外の世界が全て消えてなくなったとしても、全く気がつかないのではないでしょうか。そんな気がします。

何かここに書けそうなことといえば、HDR Light StudioのC4D用プラグインを買ったくらいです。ただしこれが結構なお値段で、遊興費や交際費の支出がほとんどないにもかかわらず貯蓄額が思ったほど増えないのは、こういう出費がコンスタントにあるからに違いありません。あぁ、年始に立てた「今年は本格的な節約を心がける、無駄な消費を極力控える」の誓いは何処へ…。

6 Comments

以前、「自宅と職場を往復するだけの生活は引きこもりと変わりない」と言う、某精神科医の暴論を読んだことがあります。
毎週とか毎月レベルで新しい土地へ旅行しないのは病気だ、とでも言わんばかりの言い掛かりで、わたしのような旅行嫌いの人間にはとても承伏しかねる理屈なのですが(笑)~まぁ、アークさんもお気を付け下さい。
先日、PP2014へようやくアップデートしたら、レイトレースにノーマル・マップが反映されないと言うバグを見つけて、がっかりしている今日この頃でした。6月は良いことが有りますように。
基上(motokami) | 2014.05.31 | URL | #mQop/nM. [edit]
基上さんコメントありがとうございます。

「毎週とか毎月レベルで新しい土地へ旅行しないのは病気だ」というのは確かにとんでもない言いがかりだと思います。行きつけの店とかお気に入りの公園とか、そういう場所へ積極的に出かけているひとも多いでしょうし。ただ「自宅と職場を往復するだけの生活は引きこもりと変わりない」と言われると正直私は反論の余地がありません(笑)

ノーマルマップの件、ブログで拝見していました。Poserは長い間鏡面反射に対応していませんでしたし、どうもPoserと鏡は相性が悪いようですね。それにしても2012でできていたものが2014でできなくなるというのも不思議な話です。それほどレンダラーが改善された印象もないのに、一体何をしくじったのでしょうね。
アーク | 2014.05.31 | URL | #- [edit]
いやいや、「自宅と職場を往復するだけの生活は引きこもりと変わりない」っていう定義の方がオカシイのですよ。気になって調べてみたら、「半引きこもり」とか「準引きこもり」とか最近は言ってるらしいですが。
定住して定職についてりゃ、九割方のひとは「自宅と職場の往復」になるのは必然なんですから、それを「引きこもり」扱いする方がどうかしてます。逆に、そうならないようにするなら、定住せず定職に就かず、いつも違う人とコミュニケーションを取るためにナンパをしつづけないといけなくなりますから(笑)、そんな人と定住して定職に就いている人と、どちらが人間としてまともかと言えば、答えは明らかでしょう。

 ノーマル・マップの件はSmithMicroのサポートに症状を確認して貰ったので、当面は修正待ちです。早く直してくれると良いのですが。
基上(motokami) | 2014.05.31 | URL | #mQop/nM. [edit]
> 定住して定職についてりゃ、九割方のひとは「自宅と職場の往復」になるのは必然なんですから、
確かに、言われてみればそうですね。「帰りにおしゃれなお店で外食でもしていろんな人と出逢いましょう」ということなのかもしれませんが、そんな余裕のある社会人が果たしてどれだけいるのか疑問です。

SmithMicroのサポートが症状を確認しているということは間違いなく修正されるでしょう。
次のSRが楽しみですね。
アーク | 2014.05.31 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
アークさん、おはようございます。
暑くなってきました。梅雨はどこへいってしまったのでしょう。

新作のピンナップ2枚、拝見いたしました。
あいかわらず、お見事です。ポーズもいいですが・・
後ろや横の石マテリアルのザラツキや質感が本物にしか見えません。
はる | 2014.06.01 | URL | #- [edit]
はるさんコメントありがとうございます。
今日も暑かったですね。

> 後ろや横の石マテリアルのザラツキや質感が本物にしか見えません。
ありがとうございます。ただ、これは元のテクスチャの良さに助けられてるだけで、本当にスゴいのはテクスチャの作者ですね。はるさんも侘び寂びのあるPoserの小道具を作られていますが、モデリングはもちろんのことテクスチャの作成技術の高さにいつも感服しています。
アーク | 2014.06.01 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。