Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

3月終了。

2

仕事が忙しかったり雑用に時間を取られたり親知らずを抜いて体調が悪くなったりと、相変わらずPoserで遊ぶ機会がなかなか確保できません。

先日NASを買いました。IO-DATAのHDL2-A4.0という機種です。
今までバックアップ用に使っていたNASがそろそろ満杯になってきて、外付けHDDを増設すれば容量は増やせるのですが、データの保全性を考慮してミラーリングできる機種に買い換えることにしました。

もし今PoserのRuntimeが消えてしまったら間違いなくPoserから引退してしまうでしょうし、もう二度と手に入らないフリーソフトやプラグインも使わせて頂いてますし、メールのデータが消えたら相当数のウェブサービスに二度とログインできなくなります。

HDL2-Aは指定した時刻にPCのデータをネットワーク経由でバックアップして、終わったらメールを送ってくれます。今までは古いPCを自動起動させて同じことをやっていましたが、XPのサポートがもうすぐ終わってしまいますし、設定を変更する度にいちいちPCを起動してマウスとキーボードをひっぱり出してくるのも面倒なので(リモート操作させようとすると即座にCPU使用率が100%になってしまう非力なPCなのです)、消費税増税を前に買い換えることにしたわけです。

大量のファイルを毎日バックアップすると膨大なログファイルを残し続けるのと、終了した時に送ってくるメールがあまりに素っ気ないのが少々不満ですが、まずまずいい買い物だったと思います。

2 Comments

すっかり春になりました。ご無沙汰でございました。

なるほど、親不知を抜いたら増税になったのでナスを買われたわけですね。ふむふむ・・

ナスはやはり麻婆ナスにして食されたのでしょうか。わたしは麻婆豆腐が好きです。(^^);
回鍋肉(ホイコーロー)とか青椒肉絲(チンジャオロース)も好きです。←何の話でしたっけ。。

師匠のマシンはXPでしたか。なんでも、もうすぐサポートが終了するとか。
うちの会社のパソコンもほとんどXPです。とりあえず、故障するまで使おうかと
思うております。
はる | 2014.04.02 | URL | #- [edit]
はるさんコメントありがとうございます。

> なるほど、親不知を抜いたら増税になったのでナスを買われたわけですね。ふむふむ・・
おおよそそんな感じです(笑)
麻婆茄子も回鍋肉も青椒肉絲も好きですが、昔母親がよく作ってくれた揚げ茄子の味噌和えが好きでした。もう食べることはできませんが…母親が面倒だから作りたくないと(笑)

普段PoserやC4Dで遊んでいるPCはWindows7です。前述のPCは10年以上前のセレロン機で、放置しておくのももったいないので無理やり使いみちを捻出していたのですが、もう流石に潮時のようです。
因みにうちの会社のPCもほとんどXPで、このままなし崩し的に使い続けると思っていたのですが、社長の思いがけない鶴の一声で急遽Windows7機に買い換えることになりました。ただでさえソフトの開発が忙しい時に、OSのセットアップとデータの移行を6台分もやらなければいけません。
アーク | 2014.04.03 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。