Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

iPhone5 買いました。

3

発売前に予約したにもかかわらず、一ヶ月以上待たされて先週やっと入手できました。初めてのスマートフォンです。

一週間ほど使ってみて、私のような初心者でもそれなりに便利だと実感しています。iPhone5標準の地図が笑えないくらい酷いので、一番期待していたナビゲーション機能が使えないのではないかと心配していましたが、他社が出している無料のアプリを導入することで代用することができました。アプリだけでなく周辺機器も多種多様で、さすがはメジャーブランドです。

しかし、最も便利さを実感できるのがインターネットに接続してウェブサイトが閲覧できる点です。うちでは既に802.11nの無線LANを導入しているので、画像や動画が多めのサイトでもサクサクと表示してくれます。こうなるともうGoogleリーダーのチェックくらいならPCの前に座っている必要がなく、ゴロリと横になって撮り貯めた番組を眺めながらニュースサイトを斜め読み、などという横着なスタイルがすっかり定着してしまいました。そうするともう少し広い画面の端末が欲しくなるわけで、なるほどiPadやタブレットPCが流行る訳です。

そうやってPCの前に座っている時間が減ったのに比例して、PoserやC4Dを弄る時間もめっきり減りました。期間限定割引商法に乗せられてPhotoshopをCS6にバージョンアップしたにもかかわらず、全く活用できていません。ボーナスが出たらC4Dもバージョンアップしようと思っていましたが、この調子では挫折してしまいそうです。C4Dのバージョンアップ料金よりもiPadやNexus7のほうがはるかに安いというところに、とても危険な匂いを感じます。

3 Comments

師匠、こぶたさんでございました。なるほど、おもしろい「おもちゃ」を
手に入れられましたか。
iPhone5といえば、最新の電話事情に疎い私でも、聞いたことがある最新の
多機能携帯電話のスマホですね。おめでとうございます。

なかなか便利そうですね。噂では「電池の持ちが悪い」とか「使用料が高い」
とか「地図の地名がおかしい」とか・・・
それらを差し引いても便利な道具のようで・・・楽しそうですね。

やはり、無線LANとかも必要なのですね。。うーーん、うちのモデムは
まだ、ひも付きでした。ADSLの12Mでした。

わたくしとしては、最近気になるのは「電子書籍リーダー」でして。
最新のKindleとか叩き売り状態のkoboとか(^^);

すっかり寒くなってきたなぁと思ったら、気が付けば今年もあと2ヶ月です。
風邪など引かぬように、お気をつけあそばせ。
それでは、良いお年を・・って、ちと早すぎますね。
はる | 2012.10.30 | URL | #- [edit]
師匠ではありませんが(笑)、はるさんこんにちは。
ご無沙汰しております。

おかげさまで、流行りもののおもちゃを手に入れました。
噂どおり月々八千円近くかかる金食い虫ですが、電池の持ちは
今のところまずまずです。
地図の方は人によって違うかもしれませんが、私が利用する地域は
ほとんど白地図状態で、ネタにすることすらできず本当に使えません。
まぁその辺を差し引いても、今のところはそこそこ楽しめています。

電子書籍リーダー、いいですね。私もちょっと気になっています。
koboならオークションで探せば新品が三千円台で見つかるそうですよ。
ただ、koboにしてもKindleにしても無線LANがないと
かなり使いづらい、というかほぼ必須のはずですので
そこら辺も手を入れる必要がありそうですね。

雨が降ってから一気に冷え込んできました。
もう見栄を張るような歳でもありませんので、
即座に冬のスーツに衣替えしました。
はるさんもどうぞご自愛下さい。
「良いお年を」はさすがに早いですよね、
今年はこれで書き納めということは…ないはずです(笑)
アーク | 2012.10.31 | URL | #- [edit]
いいねぇ~
山口孝志穂 | 2012.11.22 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。