Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

モニター買い換えました。

2

あんなに楽しかったお盆休みも既に遠い彼方へ過ぎ去り、また普段通りの日々に戻ってしまいました。次は正月休みが心の糧ですが、あまりに遠すぎて挫けそうになります。
「一年は短いが一週間は長い」とはよく言ったものです。

6年ぶりにモニターを買い換えました。
ASUS PA248Q という機種で、24インチ 1920x1200ドットのIPSパネルに sRGBカバー率100% とそこそこ高スペックにも関わらず、3万円までで購入できるコストパフォーマンスの高い製品です。そのため、5月頃に発売されたにもかかわらず最近まで在庫が全然なかったのですが、先々週くらいからやっと安定して供給されるようになって、思わず購入してしまいました。先月食洗機を買ったばかりだというのに、我ながら呆れます。

とはいえ、今まで使っていた三菱のモニターが購入当初からいわゆる「焼き付け」状態に陥って、ネットで公開されているあらゆる対策を試してみたものの改善されず、長年ムラのある画面を我慢し続けたのですから、まぁこれくらいの贅沢は許され……いややっぱりダメですね、ダメです。戒めなければ。今さら戒めてもどうしようもありませんが。

といいつつ、デュアルディスプレイで使っているもう一方のナナオのモニターも、7年間使っているのでそろそろ買い替え時期かなぁ、どうせなら同じ機種で揃えたほうが気分が良いだろうなぁ、などと良からぬことを考えたり……いやダメです、いけませんいけません。あぁダメだ、ダメな未来が想像できてダメだ(笑)

2 Comments

明日から9月ですが、暑い日が続きますねぇ。

新モニター購入おめでとうございます。「プロフェッショナル仕様」
とか「sRGBカバー率100%」とかすごい言葉が並んでいますね。
さすが、師匠、お目が高い!もうひとつ買って並べませう。(^^)

それにしてもモニターは安くなりました。SONYのトリニトロン
モニターが50万円したのも、遠い遠い昔の話・・
はる | 2012.08.31 | URL | #- [edit]
はるさんこんにちは。
9月になりましたが、まだまだ暑いですね。

カネもないのに買ってしまいました。
もっとも、当初の予定ではナナオの10万くらいするモニターでしたので
まぁ出費はグッと抑えられたのですが
買わなければもっと抑えられたわけですから(笑)

>> もうひとつ買って並べませう。(^^)
悪魔の囁きは止めて下さい(笑)
アーク | 2012.09.01 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。