Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

再利用、その2。

2

この壺は本来こんなに大きくないので、テクスチャの解像度的にかなり無理がありますね。あとはまぁいつもと変わらない感じです。

実は先日、食器洗い乾燥機というのを購入しました。
一人暮らしを始めて約20年、バイト時代を含めればおおかた四半世紀の間ほぼ毎日食器を洗い続けてきましたが、最近は家に帰ってきてから洗い物をするのが苦痛でした。無駄にこだわりがあって、スーパーの惣菜でもトレイから直接食べるのが嫌で、わざわざ小皿に移し替えたりするので、使う食器の数が一人暮らしにしては少々多いのも地味に負担を増やしています。

私もつい2ヶ月くらい前までは「一人暮らしで食洗機なんて…」とか「どうせ手洗いほど汚れは落ちないんだろう」とか思っていましたが、私の知らないところで科学は進歩し続け、もはや食洗機は冷蔵庫並に「枯れた家電」なのだそうで、省スペースで一人暮らし用の食洗機というものが結構売れているというのです。しかも、手洗いよりも汚れが綺麗に落ちるというではありませんか。

そんな話を知ってしまうともうガマンできません。買ってしまいましたよ、お金もないのに。
設置して水道をつないで気合を入れてスタートさせるといきなりエラー、実は分岐水栓が閉じたままでした、なんて肩透かしもありましたが、無事に初運転が完了。茶碗もコップもピカピカです。使う水の量は洗い桶2杯分ちょっとで、2週間使った時点で電気代もそれほど上がっていませんし、本当に買ってよかったと満足しています。

強いて不満な点を挙げるとすれば、洗浄と乾燥で約90分かかることと、庫内のスペースが少々狭いことくらいですが、たとえ90分かかったとしてもその間は自由に過ごせますし、設置スペースが少ないからこそ我が家の流し台にも置けるわけで、どちらも十分許容範囲内です。

これで遂に洗い物から開放されたわけですが、最近どうもモチベーションが下がり気味で、せっかく手に入れた貴重な自由時間を結局ボンヤリと過ごして終わってしまっています。ダメだ、「洗い物さえなければもっと遊べるのに」とか思ってたあの頃の気持ちを取り戻さなければ。

2 Comments

お暑うございます。
全自動食器洗浄乾燥機のご購入おめでとうございます。
我が家にはありませんが、前にテレビで見た「プロジェクトX」では
「でかい」「うるさい」「汚れが落ちない」「水を大量消費」・・と
非難ごうごうの商品だったのが、昔とは比べ物にならないほど進化し、
現在では文明の利器として定着しているとか。

私など、こーゆー機械が大好きなので、持っていたら90分ずーーっと
食洗機の前に座って、興味深々で見ているかもしれません。(^^);
はる | 2012.07.27 | URL | #- [edit]
はるさんこんにちは。
毎日暑いですね。

大画面モニター付きPCを購入されたはるさんに比べれば
全く大したことはないのですが、ワタシ的にはいい買い物でした。
今は、綺麗に洗えると感動する時期を通りすぎて、どのメーカーの洗剤が
より綺麗に洗えるかを検討する段階にきています。
一般的にはジェルタイプより粉末タイプの洗剤のほうが汚れ落ちがいいそうです。
はるさんが食洗機を購入される時のために、記憶の片隅に留めておいて下さい。

私もこーゆー機械が大好きなので、どういうふうに洗うのか眺めてみたいのですが
悲しいかな窓のない四角い箱なので何をやっているのかサッパリ分かりません。
「ツルの恩返し」状態です。
「洗い終わるまで決して覗かないで下さい」と言われてコッソリ覗いてみたら
そこらじゅう水浸し、みたいな(笑)
アーク | 2012.07.28 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。