Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

テカテカシカシカ。

2

激しく今さらなのですが、sannziさんのGlassDeerをC4Dでレンダリング。
本当は「もののけ姫」のあのシーンにしてみたかったのですが早々に挫折。
反射屈折モノはカメラ枠外の影響も大きいのでいつも悩みます。

因みに、画面下は地面ではなくは池です。
いつの間にか透明感がすっ飛んでしまって、どう見ても水には見えませんが池です。説明が必要な時点でもうアレですが。

2 Comments

おお~!
これは格好良い鹿ですね。
特に頭部がしっかり描かれているのが凄いなと思います。
いや深い森の中に佇む透明な鹿という設定もかっこいいです。
もののけの森という事ですが、そのモデルになったという屋久島の森の中のようでもあります。

確かに森の中に透明しかも反射する鹿を置くのは難いです。
私もVueだとPoserより楽だろうと思って、もうちょっと簡単な設定で森を作って立たせてみたのですがさっぱり出来ずに諦めました。
この絵の鹿は顔がしっかり描かれておりますが、私のVue絵ではなんだかゴチャゴチャ光が散乱して良く造形が分からなくなってしまいまして・・・
この頭部の造形をしっかり出す塩梅が難しかったのではと思います。
sannzi | 2012.05.31 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
sannziさんこんばんは。
過分にお褒めいただきありがとうございます。

頭部については、背景が暗い部分に偶然配置されたことと、そして何よりも頭部の造形自体の美しさによるところが非常に大きいです。sannziさんのモデリングの賜物です。

当初の予定では、全体的に黄色っぽい環境光を当てて、さらにバックライトで鹿のシルエットを浮かび上がらせる、などと妄想していたのですが、実際にやってみると屈折やハイライトがゴチャゴチャして透明感が消し飛んでしまったので、アッサリ諦めてしまいました。
自分の思い通りの画を作るにはまだまだ修行が足りませんね。
アーク | 2012.06.01 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。