Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

久々にモデリングしたりなんかして。

最近すっかりダイナミッククロスがマイブームとなっている私としましては、AikoでもDC服を使いたいところなのですが、これが意外にないんです。V3用だとフリー物ではsvdl氏がレンダロに多数アップされていますし、売り物ではhmann氏など多数の方々がそれこそ売るほど作られているんですけど、Aiko用となるとあまり見かけない、あったとしてもバリエーションが少ない、もしくは高い(^^; なので、清水の舞台から飛び降りる勢いで(←用法が違うのは気にしない)一発モデリングしてみました。

欲しかったのは丈短めのタンクトップ。Poser界隈でモデリングされる人々の中では、客観的に見てもモデリングスキル最弱クラスの私ですが、まぁタンクトップくらいなら作れるでしょう…多分(^^; という事で作って見ました。所要時間2時間。
WS000001.jpg
一部ポリゴンが異常に細分化されているように見えるのは気のせいです(^^; やったーできたー、と喜んだのもつかの間、UVマッピングするのを忘れてました。
WS000002.jpg
何といい加減なマッピング(笑) どうせC4Dのプロシージャルテクスチャでごまかせるから継ぎ目なんて気にしない!
さて、ここまで作ったらすぐにでもダイナミッククロスさせたいというのが人情というもの。早速Poser5に読みこんで計算させて見ました。因みに、モデリング時は標準のアニメ体型をテンプレートにして、それをRealisticMTのAikoに着せれば、ピッタリフィットするかなぁという目論見です。
DC_01a2.jpg
アレッ、思ったより普通。もっとこうムチム…いやピッタリ感が出るかと期待していたのですが。この時点で、何故この手のDC服があまりないのか分かったような気がしました。DCの恩恵が全然感じられないんですよね(笑)
DC_01a3.jpg
それでも、ポーズとか取らせてみたらそれなりに見られるような気がしてきました。これはこれでオッケーという事にしておきます。調子に乗ってもうひとつくらい作ってみようかなぁ。
因みにショーツは名匠BATさん謹製の"Bats Bikini SET Type-B for V3 & A3 "。モデリングスキルの差が歴然ですね。下はクロップしておけばよかった(^^;
該当の記事は見つかりませんでした。