Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

毎日寒いですね。

6

作ってる本人は毎日カイロを貼って通勤していますが、出来上がる画は耐寒性ゼロ。
まぁ、いつも通りです。


こんな画でも、鎧と柱に変位マップを使いまくったら
レンダリング中に7ギガ近くメモリを持っていかれます。
メモリなんていくら積んでも、簡単に使いきってしまうものですね。

6 Comments

アークさん、こんばんは。
本当に寒いですねぇ。XXXXも縮み上がる寒さでございます。
春は来るんでしょうか。
さて、画を拝見。さすが常夏のアークさんらしい涼しげな画ですねぇ。(^^)

「変位マップ」・・私は使ったことがないのですが、なんと7Gのメモリー
を使い切るとは、「変位マップ」とは恐ろしい代物でございますなぁ。
時代とともにソフトの要求するハードも強力になるようで・・
CGもなかなか金食い虫の道楽であります。
はる | 2011.01.31 | URL | #- [edit]
はるさんこんばんは。
毎日寒くていやになりますね。
一瞬、何故か「春画」と書いてあるように見えました。
かなり心を病んでいるようです(笑)

メモリの件は、正確に言うとマップを使ったからではなく
正確に変位させるためにポリゴンを細かく分割したせいなのですが
ある程度分割しないと表面がカクカクして変位させる意味がなくなりますので
何にしてもメモリは食います。

もっとも、インターネットを使うためだけに8ギガもメモリがいるわけではなく
CGで浪費するために分不相応にメモリを積んでいるわけですので
たまには目一杯メモリを使っておくのも悪く無いでしょう。
まぁ虫干しみたいなものですね(笑)
アーク | 2011.02.01 | URL | #- [edit]
お久しぶりのコメント失礼します。
win7にパソコンもパワーアップしたんですね

変位はやはり使われるのですね。
参考になりました

私もだいぶ方向性が決まってきたので
7割ぐらいの出来でもどんどんアップしちゃってます

central_cat | 2011.02.03 | URL | #- [edit]
central_catさん、いつもコメントありがとうございます。
遅まきながら、Windows7にバージョンアップしました。
多少はレスポンスがよくなったような気がしますが、
パワーアップとまではいかない感じです(笑)

変位マップは、いつも使ってるわけではないのですが
(というか、むしろいつもはほとんど使っていませんが(笑))
岩とか鉄とか、そういったものに使うとお手軽に質感が向上しますので
使ったほうが楽な時だけ使っています。

central_catさんはボーカロイドも使われて
動画方面に進まれるようですね。
私には全く未知の領域ですが、どんどんアップしちゃって下さい。
アーク | 2011.02.03 | URL | #- [edit]
アークさんは8GBもメモリを積んでいるのですね!


・・・・ちなみに私は12GBです。勝った!ふふふ

でも今のところ64bitアプリケーションはCARRARAしか持ってないし
そのCARRARAでも6GB以上使われた事ありません。
でもアークさんに勝ったならそれだけでイイんです!w
りくがめ | 2011.02.15 | URL | #YG9ONXHE [edit]
> ・・・・ちなみに私は12GBです。勝った!ふふふ
お、おのれブルジョアめー(笑)
でも、普段はせいぜい4GBくらいしか使っていませんので
これでも宝の持ち腐れです。
りくがめさんは動画も作られるので、
いずれ12GBでも足りないなんてことになるかもしれませんね。

Macを新調されてから、3D方面も再開されたようで
(以前も全く活動停止という訳ではなかったようですが)
掲示板の作業過程も興味深く拝見しています。
アーク | 2011.02.16 | URL | #- [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。