Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

そろそろおわり。

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水ネタもこれでおわり、の予定。
水滴の付け方は以前に比べて多少は向上したと思います。ほんのわずかですけど。
今回はお腹の水滴もサボらずがんばりました。
ただし、今度は水面が手抜き。
というか、どうレタッチすればいいのか分からずに諦めました。
この辺が絵の描けない人間の限界です。


9 Comments

本当にアップ画像楽しみにいつも
観てます。
体についた水適と水のマテリアル
相変わらずgoodですね。
c4d12リリースしますね!!
いろいろ情報交換できたら幸いです!
特にinterposerはユーザーも少ないのでご教授お願いします。
central cat | 2010.09.07 | URL | #- [edit]
central cat さん、いつもお褒め頂きありがとうございます。

R12発表されましたね。
ただ、レンダラーやモデラーにこれといった新機能がない上に
ソフトウェア構成が大幅に変更されて、さらに
C++によって作成されたプラグインの互換性が保持されない、など
とてもすぐに飛びつけるような状況ではないので、
しばらく様子を見ることにします。

少なくともinterPoserユーザはkuroyumeさんがどう対応されるのか
分かるまでどうしようもないですね。

R12へのバージョンアップについてはyugaさんが詳しく考察されています。
http://yuga.blog5.fc2.com/
ぜひご覧下さい。
アーク | 2010.09.07 | URL | #- [edit]
なるほど。
貴重な情報
本当にありがとうございます
central cat | 2010.09.07 | URL | #- [edit]
暑い日にみると涼しい気持ちになれるお得な画像提供をありがとうございます(^^。
雰囲気では川の源流でのワンショットっぽいので水がとんでもなく冷たいのではないか?と少し心配になるくらいです(笑)

水面についてですが
確かに、滝の激しさに比べて水面が穏やか過ぎるかな?と言う雰囲気もありますね。
見たところ、平面にバンプマップで水面を表現しているようですが、

私がたまにやるのは、水面用の平面を細分化して、マグネットで起伏を付けてうねりを演出する方法です。
これにバンプマップをつければ意外とそれっぽく見えますよ(^^
もちろんマグネットの形状は波紋を表現する為のサークルスプラインなどを含みます(^^
(と、釈迦に説法してみるテスト(^^;)

あとBLOGの紹介ありがとうございます。
でも、あれは考察ではなくて単なるボヤきなのであまり参考にならないと思います(^^;

iPPに関しては、もしも移行に時間がかかるようなら
PoserPRO2010でフージョンしてもいいかな?とも考えています。(R12に対応しているか不明ですが(^^;)

どうせ静止画しか作らないし......(^^;


でわでわ(^^)
ゆが | 2010.09.08 | URL | #t50BOgd. [edit]
ご無沙汰しております~

 台風が通過していきましたが、被害とか有りませんでしたか?。
 わたしの所は拍子抜けするぐらい何もありませんでしたが(笑)
 
 さて、水面について yuga さんのおっしゃるとおり、平面が使われているのがイマイチ感を増幅してる感じがしますね。水面が太股と接している部分とか、左右の岩と接している部分とかが直線的にスパッと切れているのが嘘臭いので、その辺りの水際をレタッチで波立たせてあげると良いのではないでしょうか。
 あと、画面向かって左下、彼女の右肘下付近の岩が縦に直線的なラインでスパッと分かれてる部分が気になります。ここにレタッチで水しぶきを描き足せば、もう少し自然な感じになる気がします。
 
 それから、波立った水面を C4D で作るなら、「オブジェクト>プリミティブ>地形」を利用する方法も提案します。波立ったり、うねったりしている水面(海面)を作るのに、Vue で時々、「地形」に水のマテリアルを付与して表現していました。同じ手は C4D でも使えると思います。
 まぁ、水際レタッチ作戦の方がお手軽かも知れませんが。
 
 あと、背景でのレタッチのポイントとしては~岩の水しぶきで濡れた部分の追加とか、岩表面の凹凸感の追加とか、苔生した感じの追加とかでしょうかね。
 
 以上、思い当たるところが有ればお試し下さい。
 
 
基上(motokami) | 2010.09.08 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆがさん、基上さん、アドバイスありがとうございます。

水面は一応地形オブジェクトと法線マップで起伏を出しているのですが、今回はPhotoshopのブラシによるレタッチに挑戦してみようということで、普段より起伏を押さえ目にしてレンダリングしています。その後、いざレタッチしてみると私の技量ではどうにも不自然なため、結局レタッチせずに終わらせました。よって「手抜き」というわけです。

■ゆがさん
PoserProですか、その手は思いつきませんでしたね。
私はいっそのこと DAZ Studio に乗り換えようかと思いましたが、最近出た Reality というレンダラーのレンダリング時間とレンダリング結果を見て思い止まりました。
何にしても、円高のうちに今後の方針を決めたいところですね。

■基上さん
私のところも拍子抜けするくらいあっという間に過ぎ去ってしまいました。
もう少しくらい雨が降ってくれてもよかったのですが(笑)
水しぶきくらいブラシで簡単に書き加えられるかと高を括っていましたが、私には無理でした。
出直してきます。
アーク | 2010.09.09 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
ブログをFC2に引越しましたので、
よろしくお願いしまーす
central cat | 2010.09.29 | URL | #- [edit]
central cat さん、お返事が遅れて申し訳ありません。
FC2に移られたんですね。
移った途端、一気にセクシー度がアップされたような(笑)
RSSリーダに登録して、これからもチェックさせていただきますね。
アーク | 2010.10.01 | URL | #- [edit]
ありがとうございまーす!

そうです!
攻めていきます!
central cat | 2010.10.03 | URL | #- [edit]

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