Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

インフィニがやってきた。

発送が遅れるとアナウンスがあったインフィニですが、意外にも6日の夜に届きました。もっとも、ここのところ帰りが遅くて実際に受け取れたのは8日の夜でしたが。まぁ仮に6日に受け取れたとしても、インストールしてじっくりと試せるのは土日からだったので、今回の発送遅延は多めに見てやることにします。また、おまけの筆王2005が同梱されてなかった件についても、「年賀状ソフトで今頃2005って」という事で今回は不問とします。

ともかく、リリースが発表された当時からずっと待ち望んできたインフィニが遂に手に入ったのです。まるで遠足当日の小学生のように土曜日の朝早起きして早速インストール、喜び勇んでEcosystemを試してみました。既にレンダロで大量のエコ画像を見てきたにもかかわらず、実際に自分でやってみるとやっぱり感動します。ダイアログでちょいちょいっと設定するだけで、画面奥まで鬱蒼と茂る大森林が現れるのですから。昔から3Dソフトを使っている人たちなら特に、画面一杯に大量のオブジェクトが配置できるというのはたとえどういった作風の人であっても感慨深く思われるのではないでしょうか。

ただ、一通り感動を体験して「よし、これから作り込むか」という段階になると、マテリアル設定が大きな障害となります。Vue5からマテリアル設定がノードを接続する方式に変更されたのですが、現在インフィニのマニュアルは英語版しかないため、ちょっと凝った事をしようと思うと途端に壁にぶち当たります。加えて私はこの「ノード方式」というのに過去とても嫌な思い出があって、どうしても積極的に調べようという気になれません。長い間待ち望んだはずのインフィニなのですが、この辺りでちょっと息切れしてきました。

結局、草木を植え続けるだけではモチベーションを維持できない私は、日曜日にはまるで何事もなかったかのようにPoserでユルい画作りに励んでいました(^^; いや、決してインフィニを諦めたわけではないんですよ。ないんですけどぉ、やっぱり休日はリフレッシュしたいじゃないですかぁ。インフィニはまた来週ちゃんとお勉強しますから、ね。…ってなわけで日曜日は掃除洗濯など家事一般をこなしつつ、攻殻機動隊を鑑賞しつつ、最近マイブームのダイナミッククロスを使った画を作っていました。

で、夜には一応完成はしたのですが、これが何となく気に入らない。いや、ワタシ的には結構気に入っていますし、同好の方々に見てもらって「アンタも相変わらず好きだねぇ、あはは」と笑ってもらう程度にはできてると思うのですが、レンダロに投稿するとかなるとやっぱりインパクト不足。結局ボツにしました。因みにこれです。

V3_61_C4D_04s.jpg

ね、分かるでしょ、ボツにした気持ちが(笑)
Category : Vue
該当の記事は見つかりませんでした。