Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

9連休2日目。

3

年末の仕事をとにかく一通り片付けて、
遂に念願の正月休みがやってまいりました。
しかしながら世間は不景気一色。
こういう時はおとなしく家に引きこもって、趣味に没頭するのが一番です。

もっとも実際はそういうわけにもいかず、年始の挨拶などの雑事で出かけざるを得ないわけですが、
せめて家にいる間は一分一秒たりとも無駄にせず楽しみたい。
これぞ一人身の特権です。特権というには悲しすぎますが。

何か見えてるかもしれないけど気にしない。

連休が終わるまでにはもう少しちゃんとした画を作りたいです。

この不景気に何をとち狂ったかPhotoshopをバージョンアップしてしまいました。
64Bit対応とかいうからつい手が出てしまったのですが、
XPのx64はいろいろ問題があるんですね。失敗しました。
まぁそんな大きな画像を扱うことはないので、いざとなれば32Bit版を使えばいいのでしょうけど、
かなりショックです。
ブラシカーソルの不具合に耐え切れなくなったら諦める予定。

3 Comments

「多連休有効活用研究会」のアーク会長、こんにちは。
いよいよ9連休突入ですか。楽しみですねぇ~。
来年のカレンダーを見てみたら、なんと来年は9月にも
ゴールデンウイークがありました。わーーい。(子供か)(笑)

64ビットOSは使ったことありませんが、早く安定した環境で普及
して欲しいです。メモリーの上限も解消できるらしいようで。

「何か見えてるかもしれないけど気にしない」
いいタイトルですね。おねーちゃんも困った顔してます。
わーーい、フトモモだーー、ムチムチだーー
おっと、また取り乱してしまいました。(笑)

てな、わけで今年も大変お世話になりました。来年も
よろしくお願いいたします。それでは、よいお年を。
はる | 2008.12.29 | URL | #- [edit]
xp64 は、何か問題が有るんですか?
 うちの vista64 は特に問題ないですが~まぁ、PhotoShop は使ってないんですが(笑)
 xp64 には非対応を表明しているソフトが当時、多かったようなので、その辺りの事情でしょうかね。
 まぁ、それで私は vista64 を選んだのですが。
 操作感が変わったのと、OS がメモリ喰い過ぎなのを除けば(笑)、vista64 は安定していて、割と良い OS だと思います是、旦那。32bit-OS なら断然、xp の方が良いですけどね。vista32 は使ったこと無いですが(笑)。
 
 C4D は相変わらず R10.1 を使用していますが(笑)、最近は今まで使って無かった機能の開拓が進みつつあります。
 MOCCA の VAMP とか、ようやく使い方が分かってきました。現在は、ジョイントを再勉強中。
 このボーン・システムは、なんと、Shade の物に考え方が近く。C4D は意外と Shade と共通点が有ったりして面白いです。
 
 最近製作している飛行機とか、テクスチャをガンガン貼っていくと~ 4GB でもメモリが不足気味になってきました(※画像ファイルのレイヤを結合して .jpg に変換してしまえば大丈夫なんでしょうけど)。
 C4D のバージョンアップもしたいし、メモリも欲しい…そんな年の瀬でありました。
 
 そんな感じで、アークさんも良いお年を。
 来年も宜しくです。
 
基上(motokami) | 2008.12.29 | URL | #mQop/nM. [edit]
衝動買いしたぶりのアラで、現在ぶり大根製造中。
しかし、調理中に料理酒を切らしていることが判明。
果たして無事に完成するのか。

■はるさん
「カララ7研究会」のはる会長、こんにちは。
と、さりげなく背中を押してみたり(笑)

64ビットOSの恩恵をもっとも享受できるのは3Dアプリユーザではないかと私は思います。
その点でXPのx64へ移行したことに全く後悔はありませんし、
普段使う分にはx64を意識することはほとんどないのですが、
DLLがらみで一部のソフトが32ビット互換モードでも使えなかったり、
使えても動作がちょっとおかしかったりすることがたまにあります。
こういうのは何とかしてほしいですね。XPでは今更もう無理でしょうけど。

「とりあえず何か一枚作ってみよう」という時はまず、
ふとももか谷間、もしくはその両方、ということになるようですね、私の場合。
さすがに見えそうになっているのは完全な想定外でしたが(笑)
もしお楽しみいただけたとしたらこれ以上の喜びはございません。

今年は本当に多くのコメントをいただきありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。


■基上さん
PhotoshopCS4はそもそも必要システム構成にXPの64ビット版が入っておらず、
それを承知で動かしてはいるのですが、さすが動作対象外にするだけあって
今のところ64ピクセル以上のブラシカーソルの表示がおかしくなることしか
確認していませんが、いろいろと問題があるようです。

Vistaの64ビットは安定してますか。あまりに評判が悪かったので断固回避
したのですが、失敗だったかもしれませんね。
それとMOCCAにVAMPという機能があるということを今知りました(笑)
そもそもキャラクタアニメーション自体が知識から完全に抜け落ちているので、
もし有用な機能がありましたらぜひ教えて下さい。

基上さんにも今年はたくさんコメントをいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
アーク | 2008.12.29 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

Leave a reply





管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。