Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

今週のPC奮闘記

●月曜日
以前から調子の悪かった拡張IDEが本格的にヤバくなってくる。BIOS画面で放置するなどして30分ほど暖気運転してからでないとHDDを認識しない。最近方々でHDDクラッシュ・データ喪失の話を聞くが、次は自分の番か。

●木曜日
Poser使用中に突如ブルーバック。再起動しても、しばらくPCを使っているうちにまたブルーバック。このパターンは間違いなくメモリだ。物理メモリを半分以上使うとHALTしているので、第2スロットのメモリが怪しい。現状では対処しようがないので、さっさと寝る。

●金曜日
会社帰りにメモリと拡張IDEボードを購入。夕食後に早速作業開始。新規ハードウェア導入の鉄則は「ひとつずつ付け加える」。まずはメモリ、と思ったが筐体内が埃まみれだったのでまずはお掃除。動作の怪しい拡張IDEも埃を払ってPCIバスに差し込み直す。で、気を取り直して第2スロットのメモリ装換。「動けっ、直れっ」と念を送りつつ電源投入。おっ、拡張IDEがすんなりHDDを認識したぞ。メモリを容量一杯使い切っても落ちなくなった。よぉし、これで直ったな。拡張IDEの調子が悪かったのもメモリが影響してたのかな、ちょっと考えにくいけど。ま、何はともあれ修理完了。大満足で眠りにつく。

●土曜日
朝食後、PC起動。レンダロ巡回中に突如ブルーバック。今までとは違うパターン、ブルーバックのメッセージも違う。これはHDDっぽいな、来たか、遂に来たか。無駄な足掻きとは思いつつも、金曜日に買ってきた新しい拡張IDEに取り替える。おっ、これなら認識するぞ。Windowsの起動まではたどり着けるが、拡張IDEに繋いだHDDの中身を見ようとすると帰ってこなくなる。ディスクチェックの予約を入れて再起動。見たこともないメッセージを吐きながら延々とディスクチェック。手の出しようがないのでランブルローズ(笑) ストーリーモードを4人もクリアしたのにチェックはまだ終わらない。無理か、無理だな。さようならHDD。と完全に諦めた深夜にHDDが復旧。リッピングした数枚分のDVDデータは消えてしまったが、他のデータは無傷。神様ありがとうございました、あのDVDデータは生贄として捧げます。女神様に見つからないようこっそり楽しんで下さい、アーメン。復旧で安堵したのとゲームのしすぎで、天に召されるように眠る。パトラッシュ…いや何でもない。

こんな1週間でした。あー疲れた。

該当の記事は見つかりませんでした。