Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

ギャラリー更新しました。

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前回の更新から44日ぶり、また徐々に間隔が開いてきましたが新しい画が出来ました。
もう清々しいほどに分かりやすい水着画ではありますが、もしよろしければこちらからご覧いただければ幸いです。

うちのギャラリーに追加した後、deviantARTのほうにもアップロードしましたが、「左肩が不自然」「顔がおかしい」と評価は芳しくありません。確かに左肩が不自然なのは薄々気付いていた(けど気付いたのが最終レタッチ中だったので諦めた)ので仕方ありませんが、顔のほうは一応あのThorneWorks謹製の"Daveigh V4"ですし、自分ではどこがおかしいのか全然分からないのでかなりショックです。

美肌の研究の次は美顔の研究が必要なのかもしれませんね。
今まで結構研究してきたはずなのですが、もしかしたら体しか…いやいや、そんなはずはない…よね。

6 Comments

新作、拝見致しました。
 肌の表現については、私から見れば文句ないですね。
 「顔がおかしい」てすか…。
 敢えて言うなら、頭が妙に小さく見えるのが気にはなりますかね?
 実際に小さいのかどうかは判断しかねますが。まぁ、個人差もあるでしょうし。
基上(motokami) | 2008.06.20 | URL | #mQop/nM. [edit]
はじめまして、ぽざ歴半年ちょいのManiHoniと申しますm(_ _)m
本格的にぽざを始めたばかりの頃、Arcさんのギャラリーを拝見して
ぽさの可能性に心トキメキ、C4Dを買おうか悩んだものです。

重みが感じられる父が素晴らしいですね~
頭部が小さく見える(&ややパースが狂って見える)のは、もしかしたら
レンズがやや広角気味なせいかもしれませんが、いかがでしょう?
あと、肩はPhotoshopのゆがみフィルターを使ってポストワークでグニグニと^^
ManiHoni | 2008.06.21 | URL | #lEgQRMPs [edit]
とうとう、「しっとりお肌」の完成ですね。見事な質感です。
新境地を開かれましたね。水着の質感もリアルですし、背景
もリアルで、たいへんな苦心の跡を感じます。拍手パチパチ。

左肩・・そう言われれば、なんとなく不自然にも見えます。
左肩から胸への筋肉が硬そうに見えるのが原因でしょうか。
肩の丸みのせいでしょうか・・うーん、むつかしいですね。

わたくし的には、顔はいい表情だと思います。きっと異人さんと
日本人の好みの違いではないかと・・。
はる | 2008.06.21 | URL | #- [edit]
皆様コメントありがとうございます。

■基上さん
> 敢えて言うなら、頭が妙に小さく見えるのが気にはなりますかね?
まさにおっしゃるとおり、ガイジンさんにも「顔と肩が小さい」と書かれました。
肩が小さいというのは、たぶん左肩の上端から腋までが短いということでしょう。
顔のほうは、フルボディMTで身体のボリュームを増やしたため、相対的に顔が小さくなってしまったようです。私は指摘されるまで全然気付きませんでしたが。

私も遂にx64ユーザになってしまいました。
今のところ非常に快適ですが、ほとんどのプロセスが*32なのがちょっと切ないです(笑)

■ManiHoniさん
どうもはじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
以前からこっそりとManiHoniさんのブログを拝見しておりまして、とても美しい作品を作られる方だなぁと思っておりましたが、Poser暦が半年とは驚きました。恐らく、以前よりその方面に造詣の深い方とお見受けいたします。

今回は父と肌に気を取られ過ぎ、他のところが疎かになってしまったようです。もっとも、疎かなのは今回に限ったことではありませんが(笑)
カメラは焦点距離75mm(口径36mm)に設定していますので、素人考えですがそれほど広角ではないように思います。
恐らく、フルボディMTで身体にボリュームを付け過ぎた結果、相対的に頭部が小さくなったことが頭部が小さく見える(&パースが狂って見える)原因ではないかと推測している次第です。肩のほうは申し開きようもございません(^^;
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。C4Dも引き続きご検討下さい(笑)

■はるさん
お褒めいただきありがとうございます。「しっとりお肌」は今までの研究の成果を全て発揮したつもりなのですが、どうも他のところでいろいろとやらかしてしまったようです(^^;

左肩から胸の筋肉が硬そうに見えるのは、その部分のハイライトがシャープすぎるのが原因だと思います。肩と腕の曲げ方をもう少し考慮すれば、その部分が鋭角に変形するのを抑えることができて、ハイライトがシャープに乗ることもなかったのでしょう。まだまだ修行が足りません。

顔の造形は絶対に問題ないと自信を持って言い切れます。何せThorneworks製ですから。
きっとガイジンさんには表情の機微なんて分からないのです。そうに決まってます(笑)
アーク | 2008.06.21 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
こんにちは、
また、最近C4Dを復活させてPoser+C4Dで遊んでいます。以前、悩んでいた髪の透過マップもその後あっさりと解決しました。(あまりにも初歩的な事で恥ずかしいのですが、レンダOPで透過回数のところがいつのまにか6回になってしまっていてそのために、髪が重なり合うようなところでは、うまく透過マップが抜けなかった)

さて、この絵の第一印象ですが、とうとうアークさんもNGMに手を出されたかというのが
一番でした。(笑
私も、先月Dazから買いましたが、まだ使ってないです。HDの肥やし状態です。そろそろ、使ってみようかなって思ってます。
Ragie | 2008.06.21 | URL | #- [edit]
Ragieさんお久しぶりです。
透過マップの件、いわれてみれば確かに光線・鏡面反射・影いずれもデフォルト値は計算回数が低いんですよね。私もそれで何度か悩んだ末に、その辺の設定値をカスタマイズしたtemplate.c4dを作ったので、計算回数のことをすっかり忘れていました(笑) お役に立てず申し訳ありません。

なぜNGMに手を出したかと申しますと、今回はBasicWearのMTが付いていたからです。着せる服がNGMのMTに対応していないと、服のMTを自前で用意するかDCにするか、とにかく自前で対応しなければいけないので今まであまり乗り気になれなかった、という次第です。
Ragieさんもせっかく買われたのでしたら、ぜひ一度お試し下さい。なかなかよくできていますよ。
アーク | 2008.06.22 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

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