Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

ギャラリー更新しました。

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十年一日の代わり映えしない画で恐縮ですが、もしよろしければこちらなぞ覗いていただけますと幸いに存じまする。

何かこう最近「ウッヒョー完成したぜぇーイェー」という達成感が得られないまま画作りが終わってます。そういう画をしばらくしてから見直すと例外なく「アチャー」とヘコんでしまうのですが、まぁね、「作品」ではなく「成長日記」として見ればいい思い出になるかなぁ、なんて自分をごまかしながら今日も生きていくわけです。

オッサンの「成長日記」をついウッカリと見てしまった他人様にしてみればホントいい迷惑なのですが、スイマセンもう自分のことだけで精一杯ですほんとゴメンナサイ。

そんな訳で、私がレベル補正の中間地を1.15にするか1.20にするか、ハイライトレイヤーの濃度を25%にするか30%にするか、そんな果てしなく微小な差異に囚われながら泥沼レタッチを繰り返していた間に、世間ではいろいろと面白いことが起こっていました。やっと、やっとこれで気分よく遊べます。

でもその前に、購入したまま今まで溜まりに溜まったデータのインストールが待っています。一度にインストールすると、どこに何が入ったのか調べるのが大変なんですよ。んでもって、ここで見落とすと間違いなく一度も陽の目を見ないままHDDの肥やしになってしまうのですよ。
なので、今から気合入れてインストールに勤しみます。あー忙しい忙しい。

10 Comments

アーク様はじめまして。
作品の完成度の高さにはいつも驚かされます。
(Plump 17、Alluring 05が特に私のお気に入りです)
今回の衣裳素晴らしいです。c4dの経験はどれくらいなんでしょうか?
また時々(ほぼ毎日)覗かせて下さい。
(ちなみに私は昨年末のボーナス+貯金でc4dに勝負を賭けた冒険野郎です。
まだ500円分しか使えてません..orz)
harimao | 2007.04.01 | URL | #- [edit]
こんにちわ、アークさん。新作、拝見いたしました。煩悩直撃です。
見所満載です。キラキラしたスパンコール水着の質感の見事さ。
手をつなぎ方の自然さ。色っぽく、可愛(かわ)ゆらしい表情。
照明、ポーズ、の見事さ。さぞ苦労されたと思います。

この前の「没画」はすばらしいと思っていましたが、今回の作品と
比べてみると、やはり今回のほうが数段、完成度が高いですね。
「胸の谷間」・・私はこれ位がいい・・(笑)

追伸
今頃、気づいたんですが「リンク」に加えていただきまして
ありがとうございます。(笑)
私の所は「Vue」がメインで「poser」は補助的使い方なので
リンクに加えていただいて、恐縮しております。
はる | 2007.04.01 | URL | #- [edit]
>harimaoさん
harimaoはじめまして、そしてお褒めのお言葉をありがとうございます。
"Plump 17"は児ポ呼ばわりされてレンダロギャラリーから削除された思い出深い画であります(笑)

C4Dを購入した記憶は既に忘却の彼方でしたのでおそるおそる調べてみますと、何と2002年6月にXL7を購入していました。あと2ヶ月余りでC4D歴丸5年です。5年経ってなおこの初々しさ、我ながら感心してしまいます(^^;

因みに私も夏のボーナス+貯金+乗換キャンペーン割引で勝負を賭けた冒険野郎ですが、未だに全機能の半分も使っていません。しかし、冒険とは利益や効率を求めるものではありません。「そこにC4Dがあるから」これぞ冒険の醍醐味というものです。でも、harimaoさんはこんなダメ人間にはならないで下さい(笑)

それとここは「週に1回でも更新されていたら儲けもの」くらいのユルユルブログですのでくれぐれもご注意下さい、というか本当にゴメンナサイ(^^;


>はるさん
いつも身に余るお褒めのお言葉をいただき誠にありがとうございます。はるさんのコメントを拝読すると、まるで自分が名作でも作ったかのような気分になって、今晩はとても気分よく眠れそうです(笑)

谷間はあれ位でよかったでしょうか(笑) いやぁ技術力の限界点は低いくせにボンノーの限界には際限がなくて、我ながら困ってしまいます。

リンクさせていただく際にご挨拶に伺ったつもりが、suicaの話ですっかり忘れてしまい申し訳ありませんでした。それと、私自身も「poser」は補助的にしか使っていませんので全くノープロブレムです。ただ私の場合「C4Dがメイン」と言い切れるほど使いこなせていないのが悲しいところなのですが(^^;
アーク | 2007.04.01 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
>何と2002年6月にXL7を購入していました。
えーっ!きっと私もそれくらいですよね?
そんなになっちゃいますか・・・Y(>_<、)Y

そういう私はお金を貢ぐのが限界で、カララ君に寝返っちゃいましたけど、
いまだにシネヨン様との夢のような日々を思い出しちゃいます。
性格も素直だったし、やはり庶民のカララ君より包容力がありました。
許されるならまたシネヨン様に戻りたいとも思う事もあるのですが、
シネヨン様を支えてあげれるだけの経済力もありませんし、
ポザちゃんがカララ君になついているので、なかなかそうもいきません。
シネヨン様も昔はよくポザちゃんの面倒を見てくれたんですけど・・・。

いえ、カララ君を嫌いになったわけじゃないんですよ。
あまり贅沢いわないし、仕事は丁寧で奇麗で速いし
技もたくさん持っていて、よく働いてくれるしね。
なによりよくポザちゃんの面倒をきちんとみてくれる。

でもシネヨン様いいな。二股かけちゃおうかな?
でも車買っちゃったし、プロジェクターも買っちゃったし・・・。

あっ、成長日記の最新版、見ましたよ!
スパンコールすごーい!UVもまったく手抜きなしですね!
アークさんはいったいどこまで成長していくのでしょうか!
情報煩悩思念体になってしまうまで成長は続くのでしょうか?
りくがめ | 2007.04.02 | URL | #YG9ONXHE [edit]
元彼シネヨン様との過ぎ去りし甘い日々の思い出、大爆笑しながら読ませていただきました。
カララ君に乗り換えたのは大正解だと思います。シネヨン様にできることはほとんどできて、その上値段も10分の1以下で、さらにポザちゃんの面倒見もいいとくれば、もう選ばない理由がありません。人は愛だけで生きてはいけませんからね(笑)
もしカララ君がシネヨン様並みに早くレンダリングできるようになったら、恐らく私もカララ君に乗り換えると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いしますね、りくがめ先輩!

成長日記、見ていただいてありがとうございます。
今気付いたのですが、「成長日記」などと名づけるとまるで日々成長しているような誤解を与えてしまいかねませんので、「迷走日記」くらいにしておこうかと思ったりもするのですがまぁそれはともかく。
UVはBodyPaintが頑張ってマッピングしてくれるのをただボンヤリと眺めていただけなので、私自身は全く成長していません(^^; それに比べてりくがめさんの向上心には全くもって頭が下がります。昔から掲げている目標に向かって日々進歩していくりくがめさんを見ていると、随分と差がついてしまったものだと実感します。

「情報煩悩思念体」これいいですね。ネタ帳にメモさせていただきます。
因みに「分裂」買いましたよ。
アーク | 2007.04.02 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
カラーラも結構速いですよー。
http://www.nucky.eek.jp/carraraposer.jpg
でもやっぱ、C4Dはもっと速くてキレイ。

>昔から掲げている目標に向かって
えー、何か掲げてましたっけ?
アホの看板は掲げてますけどぉヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

ところでこんなもの作ってみたのですが、どんなもんでしょ?
http://park1.wakwak.com/~nucky/dl/Nyacky05.zip
もちさんに教えてもろた技を使ってみました。
それとインストールやアンインストールが簡単なように、
cr2,obj,テクスチャを同じフォルダにしちゃったんですが、問題ありますかしら?

分裂、私も買いにいかなきゃっ!
ハルヒといえばね、“桜蘭高校ホスト部”のアニメ超面白いっすよ!
最初から観た方が面白いから、また1話からやる時にみてくださいねっ!
りくがめ | 2007.04.03 | URL | #YG9ONXHE [edit]
アークさん、りくがめさん、こんばんわ。
C4D、Carrara・・どちらも、使ったことはないのですが、
レンダリングが早いんですね。ほとんど秒単位で完了するとは、恐るべし。
私の使用ソフトのVueの場合、数時間とか数日とか、ですから(笑)。
Poserは未だに、使いこなせず、「画」を制作するに至っておりません。

そういえば、今までアークさんの「画」のレンダリングソフトは
Poserだと思っていました。「画」に見とれていて、使用ソフトの欄は
よく読んでいませんでした。(笑)

改めて、読んでみるとC4DとPoserの画を合成して制作されていたとは。
なかなか高度な技を、駆使されて制作されていたんですね。
はる | 2007.04.04 | URL | #- [edit]
>りくがめさん
レンダリング速度比較資料をありがとうございます。カラーラも思ったよりレンダリングが早いですね。そして、C4Dは伊達にバカ高い訳ではない、と(笑)
しかし、これでマクソン様への年貢が納めきれなくなった時に逃げる場所ができました。

> えー、何か掲げてましたっけ?
キャラクタアニメーションがやりたいって昔からおっしゃってませんでしたっけ?
そのためのにゃっきーだと思っていました。

にゃっきー5、Poser7にて確認しました。オブジェクトの置き換えで着替えができるとはよく考えられていますね。こうすれば見えない部分のポリゴンを削減できるので、より軽量化できるというわけですね。素晴らしいです。
CR2フォルダにOBJファイル用のフォルダを置いても、特に問題はないと思います。敢えてデメリットをあげるとすれば、OBJフォルダがライブラリウィンドウで見えてしまうことと、"Nyacky-RIKUGAME"フォルダがCR2フォルダの直下に限定されるくらいですが、少なくとも私には何の問題でもありません。

"桜蘭高校ホスト部"って確か、お金持ちの高校のホスト部に女の子が入って、それがバレるとマズいからどうのこうの、とかいう内容でしたよね(あまり自信なし(^^;) 少女マンガっぽい印象があったので見ていなかったのですが、りくがめさんのおすすめとあればぜひ見てみます。


>はるさん
C4Dも(そして恐らくカラーラも)レンダリングのクオリティを上げるとそれなりに遅くなります。例の谷間の画も、画像サイズ1200x1600で8時間ちょっとかかっています。

因みに、正確に言うとC4DとPoserの画を合成したのではなくて、PoserでポージングしたフィギュアをOBJでC4Dに渡してレンダリングしていますので、画像としてはC4Dの出力結果のみです(もっとも、そこからPhotoshopで弄り倒しておりますが(^^;)
作業手順としては、はるさんのPoser→Vueと同じ流れです。
アーク | 2007.04.04 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
アークさん、データのインストール作業で忙しい中、
動作確認ありがとうございました!m(_メ_)m
大変助かりました(^^)

>そのためのにゃっきーだと思っていました。
そ、そうでした(^^;すっかり忘れてました、あはは。
冬眠ばかりしてないで、またなにかアニメーションをつくらなくっちゃ(^^)

>少女マンガっぽい印象があったので
あっ、そう、まったく少女マンガです(^^;
たまたまハルヒつながり(主人公は藤岡ハルヒ)で思い出しただけで・・・でも面白いのはホントだよ。

はるさん、どうもっ(^^)
私の気が短いのが一番悪いのですが(^^;
アニメーションのレンダリングだと1カットだけでも一度に100枚以上のレンダリングになったりしますので、一枚は出来れば1分以内におさえたいのです。
でもレンダ時間が短くても、そこそこのレンダ品質は欲しい、
そういうわがままな要望にC4Dやカラーラは応えてくれます。
でもアークさんやはるさんのように、最高品質を求めたい,という場合は
やはりC4Dでもカラーラでも時間はかかると思います。
りくがめ | 2007.04.05 | URL | #YG9ONXHE [edit]
いえいえ、にゃっきーの衣装をポーズファイルでいろいろ着せ替えて「おぉ、これはよく考えてあるなぁ」と感心していただけなので大した確認もできておりませんが、少なくともPoser7Eで読み込めたのだけは間違いありません。
それと、データのインストールは既に終わっていましたのでノープログレムです(笑)

私はこの世に「ハルヒ」という名前があるという事を、あのアニメで生まれて初めて知ったのですが、ネコテさんも別のキャラクタを挙げられてたように実は結構ポピュラーな名前だったのですね。アニメの世界は実に奥が深いです。
因みに、「ロケットの夏」はブラッドベリ以外許さるべきではないでしょう。「ひとときはオハイオ州の冬だった」ですよ。未だに意味がよく分かりませんけど。
アーク | 2007.04.05 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

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