Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

ギャラリー更新しました。

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やっとギャラリー更新できました。
もしよろしければこちらからご覧下さい。

せっかく高いお金を出して買ったHairプラグインがここのところずっとHDDの肥やしになっていたので、リハビリも兼ねて毛皮的に使ってみましたが、結局今回も完全には使いこなせませんでした。単なるファーでさえこうなのですから、PoserのHairプロップと決別できる日は遥か彼方です。いや、一生来ないかもしれません。むしろ、きっと来ないといっても過言ではありません。
それくらい悩みまくりました。

そんなことも含めて、今回は特にあちこち粗が目に付きます。本当はきちんと直すべきなんですけど、そうするとほとんど一からの作り直しになってしまいます。諦めました。次がんばります。

6 Comments

いつもお世話になっています。
ネコテさんのBBSにチョコ置いてきましたので、
どうぞなかよく分けてくださいΨ(`▽´)Ψ ヒヒヒ
(ウチのBBSにもありますが あはは)

ギャラリーも拝見しました。
すっごいキレイですねー(^^)
もう私の知らない雲の上の世界ですねー(*^_^*)
りくがめ | 2007.02.14 | URL | #YG9ONXHE [edit]
チョコいただきました。ありがとうございます。
毎年チョコを下さるのはりくがめさんだけです。お心遣いに感謝しております。
余談ですが、今日がバレンタインデーであったことに今気付きました(笑)

因みに、チョコレート表面のチップはバンプやディスプレースメントではないようですが、
どのようにして作られたのでしょうか。
お忙しいようなので、お手すきの時にでもまたご教授下さい。

それと、ギャラリーへの過分なお褒めのコメントもありがとうございます。
アーク | 2007.02.14 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
>チョコレート表面のチップはバンプやディスプレースメントではないようですが、

さすがアークさん、目の付けどころが違いますねー(^^)
これはねー、カラーラ5のリプリケーターという機能を使ったんですよ。
Vueのエコシステムと似たような機能です。

私もアークさんのようなキレイな画像を作ってみたいのですが、
たぶんライティングに秘密があるのでは?と思っているのですが、
マニュアル読んでも難しい事わかんないし、レンダ時間に3分以上待てない、
根気の無い私にはきっと出来ない技なのでしょうね。(^^;
りくがめ | 2007.02.15 | URL | #YG9ONXHE [edit]
なるほど、カラーラにはそういう機能もあるんですか。
価格から考えると非常にコストパフォーマンスの高いソフトですね。
箱の中にこぼれたようにさりげなく配置されたチップも、いい演出だと思いました。

C4DはR10になってからエリアライトとエリアシャドウのレンダリング速度が
飛躍的に速くなりまして、最近はこれらを多用しています。
特にエリアシャドウは画面のリアリティを著しく高めてくれます。
ただ、速くなったといっても3分ではさすがに終わりそうにありません(笑)

でも実はレンダリングよりもレタッチのほうが効果的だと思います。
例えば、レンダリング画像に「アンシャープマスク」を弱めにかけるだけでも
見違えるほどクリアな画像になります。
あとは「トーンカーブ」「レベル補正」「明るさ・コントラスト」などで画面の明暗を調節したり、
「チャンネルミキサー」「色相・彩度」で色合いを補正したり、といったようなことを
あれこれ試行錯誤しながらやってます。

それで本当に画がよくなっているのかどうかは自信がありませんけど(^^;
アーク | 2007.02.16 | URL | #z5Sx.IBY [edit]
HAIRモジュールがあればC4Dでも「エコシステムもどき」できますよ

マニュアルの第4章(とくに「生成タブ」のインスタンスのあたり)をよく読んでね
通りすがりのC4D野郎 | 2007.02.18 | URL | #/19Qq59c [edit]
なるほど、HAIRモジュールを使えばC4Dでもできるみたいですね。
教えていただきありがとうございます。
アーク | 2007.02.20 | URL | #z5Sx.IBY [edit]

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