Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

最終日。

結局この連休中に外へ出たのは、ぽすれんから来たDVDを取りに1階の郵便受けまで下りていったのと、DVDを返却するためポストまで行った2回、時間にして約15分だけでした。その15分以外ずっと家の中に引き篭もり続けて、あーでもないこーでもないと場当たり的な試行錯誤を繰り返してきた結果、従来の肌のマテリアル設定に関する間違いを発見することができ、以前に比べれば少しは進歩したかなぁ、と思えないでもない感じがしな...
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あと2日。

連休中、毎日引き篭もって朝早くから夜遅くまで馬車馬のように遊び続けていたので、今日はちょっとバテ気味です。我ながら情けない。手持ちのデータでノーマルマップが付いていたのが"Places of Summer"だけでしたので、その中からテーブルを使って引き続きサブポリゴン変位を試しました。今回分かったことは2つ、ひとつは「家具や工業製品にサブポリゴン変位を適用する意味はあまりない」、もうひとつは「いくら高速化されたとは...
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サブポリゴン変位を試す。

新しいC4Dで大幅に高速化されたというサブポリゴン変位を試してみました。ノーマルマップのあるPropが見つからなかったので、NVIDIAが出しているPhotoshop用のノーマルマップ変換プラグインを使ってバンプマップからノーマルマップを作成しました。そのため変位による変形の精度は今ひとつですが、問題はそのレンダリング速度です。MAXONは5倍から6倍の高速化といっていますが、体感的にはそれ以上です。オブジェクトのポリゴン数...
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5連休。

先日Cinema4D R11.5が届きました。9月末リリースというアナウンスだったので全く期待していなかったのに、代金を振り込んだ翌日に発送されてその翌日に届きました。取り急ぎR11.5でレンダリングだけ試してみましたが、R11に比べてさらにレンダリング速度が早くなっている事にまず驚かされました。R11ではエリア毎にGIを計算する方法に変更されましたが、R11.5では更にレンダリングもエリア毎に行われるようになり、これがレンダリ...
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修行中。

最近ずっと肌のマテリアルを模索しているのですが、なかなか満足できる結果が出ません。Poserフィギュアのレンダリングに関しては、やはりPoserが一番なのかなぁ。...
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