Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

さらにレンダリング中。

ライティングもほぼ決まって、そろそろ本番レンダリングいってみっか、と思っていたのですがよくみるとどうも首周りが寂しいのです。ただでさえ寂しい一人暮ら(以下省略)ので、何かそれっぽいものを首からぶら下げてみることにしました。まぁでも実際の話、普通におしゃれに気を使う女性が首周りガラ空きなんて事はまずないですよね。大抵は何かぶら下げてます。聞くところによると、ぶら下げることによって顔が明るく見えたり、...

レンダリング中。

ダイナミッククロスはとりあえず一段落しましたので、次にC4Dに持っていってレンダリングしてみたのですが、実際にレンダリング結果を見てみると背景がとても寂しいのです。ただでさえ寂しい一人暮らしなのに作る画まで寂しいのはどうにもこうにも寂し過ぎるので、何かそれっぽいものを間に合わせに作ってみる事にしました。以前、オニのようにモデリングの上手い方のブログをどこかで拝見しまして、そこに書かれていたモデリング...

さらにDC格闘中。

お手軽に作るはずだったのに、結局はまた「作ってはやり直し、作ってはやり直し」を繰り返しています。あまりの進歩のなさに、段々と楽しくなってきました。そろそろ壊れ始めたかもしれません。...

DC格闘中。

昨日は朝からいい加減なスリップドレスにいい加減なUVマップを当てて、昼からはずっとダイナミッククロスのシミュレーションをしていました。パラメータをどう調節しても、生地を曲げていくと途中でペキッと折れてしまうのです。もう延々と夜中の1時まで格闘して、最後は失意のどん底で眠りに就いたのですが、翌日満員電車の吊り革に掴まった瞬間に閃きました。ポリゴンが粗いんじゃないの?あーそうだ、きっとそうだ、何でそんな...

久々に画でも作ってみよう。

先日の鎖ですが、赤い薔薇の屋敷の心優しいお姉さまにご尽力を賜りましたおかげで、多数の方々にダウンロードしていただいた模様です。本当にありがとうございました。これからも機会があればチャレンジしていくつもりです。もう少しデータの種類が増えましたら専用のダウンロードページ設置も検討しておりますので、何卒もうしばらくのご猶予をお願いいたしまする。そんな訳で、多少不完全燃焼な部分はあるものの、とりあえずは一...

鎖リベンジ・その10

うーんまぁ、出来たといえば出来たんですけど…...

鎖リベンジ・その9

PoserのマグネットでチマチマとMT作りに励んでいたのですが、私の技術力ではどうしても鎖のパーツが潰れてしまいます。恐らく、マグネットの数を増やせばもう少しマシな結果が得られるのではないかと思うのですが、そうすると今度は私のマグネット管理能力がオーバーフローしてしまいます。本当はあまり気乗りがしないのですが、このままでは先に進まないのでC4Dに戻すことにしました。...

鎖リベンジ・その8

前回の時点でもうさっさと終わらせてしまうつもりだったんですけど、普通にレンダリングすると鎖がほとんど見えないのがどうしても気になるので、もう一度最初から作り直してました。ダメだ、もう全然終わんねぇ。...

鎖リベンジ・その7

昨日作ったデータを早速Poserに読み込ませてみました。...

鎖リベンジ・その6

復活しました (・∀・)...

鎖リベンジ・その5

挫折しました orz...

鎖リベンジ・その4

先日「心の病を患ってしまいそうだ」といっていた「レールスプライン」に現在挑戦中であります。まぁ実際にやってみると、多少陰気になる程度で作業自体はそこそこ進められるのですが、レールスプラインと回転角度の変化の兼ね合いが以前スイープNURBSで試した時とは違うようで、かなり苦戦しています。...

鎖リベンジ・その3

スイマセン、タイトルが思いつかなくていきなり「その3」とかになってますが、要は毎日一人で機嫌よく遊んでますよって事です。ネックレスの収まり具合の件ですが、やはり本来あるべき姿をきちんと調べる事にしました。では具体的にどうやって調べるのかって事なんですけど、Googleのイメージ検索で「ネックレス」を調べても、出てくるのは商品画像ばかりで資料にできそうな画像はなかなか見つかりません。いや、実は解決策は最初...

リベンジ挫折中。

昨日仕込んでおいたスプラインに沿ってチェーンのデータを複製して、軸回転はレールスプラインでチマチマ調節しようと思っていたのですが、悲しいことにレールスプラインのポイントを修正しようとした時点で複製が確定してしまいます。もっとも、複製はデフォーマなどとは違ってアクションですから、当然といえば当然の話なのですが、今回はコイツを頼りにしていたので非常にキビシーのであります。そりゃまぁ、ポイント修正→複製→...

リベンジ検討中。

以前にマイケル3用のネックレスを作ったのですが、あれはシャツやジャケットに合わせるにはちょっと長すぎたようです。小道具作りの勢いがあるうちにあれも作り直してみようかなと思って、さてどれくらいの長さならうまく衣服に収まるのかと調べてみたのですが、悲しいかな絵を見ただけでは収まりが予測できません。でもスーツはとてもお値段が高そうです。一応ダメモトでISOさんのスーツのお値段を調べてみると、…これが何とフリ...

何となくできました。

ペンダントのパーツとPoserフィギュアをC4Dに読み込んで、ネックレス部分をスイープNURBSで作りました。...

さらに作ってみました。

まだバランスが取れていないような気がするのですが、いくら考えても原因が分からないのでスッパリと諦めました。明日はネックレス部分を作って、さっさと完成させてしまう予定です。...

何となく作ってみました。

いや何かの啓示を受けたような気がしましたので。きっと気のせいだとは思いますけど。資料と見比べると明らかにバランスが悪いんですけど、どこがどう悪いかが分かりません。とりあえず一晩寝かして、明日また考えます。でも挫けたらゴメンナサイ。…あれ、誰に謝ってるんだろう。...
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Hairプラグイン日本語マニュアルが公開されました。

Hairプラグインユーザにとっては待望の日本語マニュアルが遂に公開されました。Maxon日本語版ウェブサイト→サポート→ドキュメントのページからダウンロードできます。マニュアルの公開に当たって一部の用語が変更されたようで、修正版の日本語リソースも添付されていました。これでようやくパラメータの詳細が把握できそうです…できるはずです。...
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