Arc's Pinup Studio

主に趣味のCGに関するいろいろ。

9月終了。

今月も(他にすることがないので)頑張って画作りに励んでいたのですが、Daz Studioで作ったデータをC4Dでレンダリングするとフィギュアの顔があまりに変わってしまい、それがどうしても気に入らなかったので結局ボツにしました。もちろん、オブジェクトの形状が変わっているわけではないのですが、マテリアルの設定の違いでテクスチャの陰影や質感が異なると印象が大きく違ってしまいます。そもそも、Daz Studioのプレビューとレ...
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5月終了。

今月はゴールデンウィークにブログのテンプレートを更新して、更にDaz Studioについてちょっと調べたりしていたら、月末までに画が完成しませんでした。余裕があるとかえってダメになるという、典型的な無計画人間です。月末の土日はもう完全に諦めて、ガールズ&パンツァー劇場版のブルーレイをガッツリ鑑賞していました。何の画像もないのは流石に寂しいので、MarvelousDesignerのスクリーンショットだけでも貼っておきます。来...
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カツラ作りに再挑戦 (4)。

やっと、少しずつですがMTを作り始めました。マグネットで変形させるのは思ったよりお手軽で楽しいですね。ただ、変形させやすいようにと大元のC4Dのデータはスプラインで作成したにもかかわらず、スプラインの分割数を固定にしなかったため、大きく変形させるとポリゴン数が変わってしまうという致命的ミスを犯してしまい、C4DでほとんどMTが作成できないのがツラいところです。...
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カツラ作りに再挑戦 (3)。

3月は会社を休めないのに急性胃腸炎と風邪のダブルパンチで久々に死線を彷徨いました。病院で点滴を打ってもらったのは恐らく社会人になってから初めてのはずです。テクスチャがまだ気に入らないのですが、さすがにもう飽きてきたのでこれで久々に何か画でも作る予定。4月になればさすがに多少は余裕ができるはず…なのですが、果たしてどうなることやら。...
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カツラ作りに再挑戦 (2)。

Poserに持ち込んでもスケスケにならない程度にはポリゴンを追加できました。しかしまだ前髪が気に入らないのでもうひと弄りして、それからテクスチャの見直しとUVマッピング…。平日はあまり時間が取れないので、なかなか作業が進みません。...
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カツラ作りに再挑戦。

せっかく高いお金を払ってバージョンアップしたので、レンダリング以外にも活用しなければ、ということでやってみたのがコレです。2007年9月に挫折して放置したC4Dファイルを発掘して、再挑戦し始めてから一ヶ月、何度も何度もやり直してまだちょっと気に入らないのですが、たとえ不出来でもとにかく完成させることを優先して最後までやり遂げる…予定。ただ、ようやくベースの形が決まっただけで、まだもう少し髪を足さないといけ...
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特に書くことはないのですが。

週末しか作業できない上に何度もやり直しているので、こんな簡単なブツがなかなか出来上がりません。因みにこれはボツバージョンをwarabiでレンダリングしたもの。ほとんどテクスチャでごまかしています。C4DもPoserも全く起動できないまま、11月も終わりです。...
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テカテカシカシカ。

激しく今さらなのですが、sannziさんのGlassDeerをC4Dでレンダリング。本当は「もののけ姫」のあのシーンにしてみたかったのですが早々に挫折。反射屈折モノはカメラ枠外の影響も大きいのでいつも悩みます。因みに、画面下は地面ではなくは池です。いつの間にか透明感がすっ飛んでしまって、どう見ても水には見えませんが池です。説明が必要な時点でもうアレですが。...
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個人的にPoser史上初。

激しく今さらなのですが、sannziさんの黒豹をC4Dでレンダリング。まだ内部拡散反射の設定をよく理解していないのであまりパッとしませんが、まぁこの方向で何か作れたらなぁ、と。先日、PoserPro2012のSR1が公開されて、訳も分からないままインストールしたのですが、レンダリング後にプレビュー画面へ切り替わるまでの意味不明の待ち時間がなくなり、ほぼ瞬時にプレビュー画面に切り替わるようになりました。Poser2から使い始めて...
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あの帽子について、その3。

前回の時点で終わらせるつもりだったのに、やっぱり何か気に入らなくてまたまたイチから作り直してました。作り直したにもかかわらずあまり似ていませんが、ここらへんが私の限界ということで諦めまして、簡単なテクスチャを付けてPoserで確認。パースが付くと、前の出っ張りが強調されて結構違和感がありますね。で、問題はテクスチャです。アニメでは何の質感もないツルンとした状態でありまして、まぁアニメなので当然なんです...
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あの帽子について、その2。

結局上手く形状を再現できませんでしたが、いじり続けていてもキリがないのでモデリングは終了してUVマッピング。今まで全く理解できなかった UV Power Tools の使い方がやっと分かり始めてきて、そのあまりの便利さに今さらながら驚いています。それと、メタセコの自動展開が昔より賢くなっているような気がしたのですが、たまたま運がよかっただけでしょうか。あとは取り敢えずテクスチャでも貼ってみて、似てなくてモヤモヤして...
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あの帽子について。

roseさんが拙作を使って下さっていたのを拝見して、ハンチングならそれほど難しくもなさそうだし、土日で形くらいは取れるかなと思い久々にメタセコイアを起動してみましたが、これがもう全然いかなくて悪戦苦闘しています。まず、設定資料の画像に基いてひさしの部分が厚めのハンチングとしてモデリングし始めたのですが、アニメのイメージとは全くかけ離れてしまいます。5回ほど作り直した結果が左の画像なのですが、サブディビ...
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